SSブログ

デイケアはホームグラウンド [デイケア・スポーツ]

こんばんは(^o^)丿

なかなか梅雨があけず、うんざりしますね。

さて、タイトルの事なのですが

4月2日の記事に

「精神障害者の方は心のよりどころを見つけるといいですよ」

というような内容をupしました。



今日、やっぱりデイケアっていいなと思った事がありました。

同じメンバーさんで体調が悪く、
ずっと休まれてた方がいらっしゃいます。

そのメンバーさんとは入院時同じ病棟で、
仲良くしていただいてましたのでたまにメールのやり取りをしてはいたのですが、
調子が悪くずーーっと音信不通でした。

昨日彼からひょっこりメールがありまして、返信したのですが、
今日そのメンバーさんがデイケアへ現われました[目]

聞くと僕に会いに来てくれたと仰るではないですか[わーい(嬉しい顔)]

しばらく会話をしましたら、

「一人暮らしで調子も悪く生活リズムがすっかり狂ってしまってる」
との事でした。

「せっかくデイケアにきたんだから先生の診察を受けてみれば?」
と促し、デイケア職員さんにつないでもらいました。

職員さんも皆さん心配なさっていたようで、
訪問看護へ行った方がいいのかと話していたそうです。

そのメンバーさんは主治医の診察日が決まり、帰られましたが
つい先ほどメールをもらいました。

「今日は迷惑かけてごめん。でも会えてうれしかった」と。

いやいや、迷惑だなんて思ってませんから。

彼がデイケアに来て僕やスタッフの方と会話できたことが
何よりも前進だと思うのです[ぴかぴか(新しい)]


ただでさえ精神障害者は孤独になりがちですが、
一人暮らしの方はなおさらです。

1日中だれとも会話がない状態ってめちゃくちゃきついです。

デイケアに行く事で、メンバーやスタッフと会話ができますし、
管理栄養士さんが考えたお昼ごはんが食べられます。

デイケアまで通うだけでも運動になります。

そう考えると、

『デイケアって、僕たちメンバーにとって ホームグラウンドなんだ』

と思えました。

もしこのブログをお読みいただいている方で
一人で悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、
誰でもいいですから、相談できる人を見つけてください。

最初は主治医でもいいですし、看護師さんでもいいです。

ご家族の方でもいいです。

とにかく誰か他人と話す事、
外の空気を吸う事で気分がリラックスします[いい気分(温泉)]

どうぞ、皆様お大事になさってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。