SSブログ

セロクエルに変更 [薬]

皆様こんにちは。

梅雨入りして寒くなったり暑くなったりと気候の変化が激しいですね。
体調管理には十分お気を付けください。


さて、僕の方は今薬を調整していただいている最中です。
前回の診察でコントミン糖衣錠12.5mgを止めてセロクエル25mg×2錠に変更となりました。

これでコントミンとはおさらばです。

セロクエルはコントミンを新しくしたような薬で作用としては気分の波を抑える働きがあるそうです。


少し調べてみましたら、セロクエルは日本では2000年12月に承認され、2001年2月から販売された新しい薬です。

副作用の少ない薬だそうですが、飲み始めに立ちくらみや眠気などが起こることがあるようです。
また、副作用として血糖値が上昇したり体重が増えたりすることもあるようです。


通常は1回25mgを1日2回から3回に分けて服用することから始め、症状によって服用量を調節しますが通常の服用量は1日150~600mgで上限は1日750mgだそうです。


僕の服用量は50mgなのでまだ少ないのですね。

僕は今飲み始めて間がないのですが眠気の症状が出ています。
朝も昼もとにかく眠いです。
薬に体が順応するまでは少し時間がかかりますね。

でもこの薬は飲んで嫌な感じはなく副作用も今のところ眠気だけですので良さそうです。


この調子で落ち着いてくれればいいのですが。。


処方

毎食後 
リーマス200mg×1

就寝前
ロヒプノール1mg×1
セロクエル25mg×2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬の処方が変わりました薬の調節中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。