SSブログ

だいぶ落ち着きました [躁うつ病・うつ病]

忌明け法要の日程も決まり、位牌と仏壇の注文も済んだので、年末からのバタバタがようやく少し落ち着きました。

金曜日からは仕事へも復帰して平常を取り戻しつつあります。
職場には長く休みをもらっていたので助かりました。
私は障害者雇用で躁うつ病をオープンにして雇用してもらっているため、職場の方も融通を聞かせてくださいます。

今回は躁状態からのリカバーが早かったです。
これは躁状態になっていることを早めに自覚でき、年明けから3日間何もせずに休んだので悪化することなく早くリカバーできました。

躁うつ病を抱えながら就労することは、自分の状態をしっかり把握して状態が悪くなったときの対処方法を自分で知っていることが大切ですね。

対処方法を知らなければ躁状態がひどくなって、パンクして完全に躁になって入院という最悪のケースが考えられます。
そうなると結果的に職場にも迷惑をかけますし、自分もつらいでしょう。
場合によっては入院が長期に渡り退職をやむなくされることもあるでしょう。


精神障害で働くということは障害をオープンにすることで職場にも理解していただくこと、自分なりの対処方法が確立されていることが大切だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。