SSブログ

躁転のきっかけ#2 [躁うつ病・うつ病]

東京オリンピックがきっかけで軽い躁状態になり、主治医に薬を調節してもらって落ち着きを取り戻したのもつかの間、もう一つ心配事が舞い込んできました。

母親の甲状腺に腫瘍が見つかり、癌の疑いありとの事で細胞診検査をすることになったのです。
病院から「先生の説明があるので家族の方と来てください」と呼び出しがかかりました。
妹達が行ってもいいと言ってくれましたが、やはり同居している者が行ったほうがいいだろう、長男だしという事で私が同行することとなりました。

これがきっかけになり、心配事が無限ループで頭の中でぐるぐると巡り、考え事ばかりで夜眠れなくなりました。
考えることといえば、母の病気の事だけではなく、お金の事・生活の事・手術する事になった場合の事などなど。。。

不眠になることが私の病状で一番悪いことで、躁転してしまうからです。
すぐに主治医の診察を受けて薬を調節してもらいました。
処方としては、ジプレキサ5mgだったのを10mgに増やしてもらいました。


その後、母の検査結果が出まして、今回は癌はなかったという事で経過観察となりました。
ほっ、と一安心しました。
私の軽躁状態も薬の調節のおかげで悪化せずに持ち直しました。


常日頃私が気を付けていることは、自分の病状・体調の変化を察知してすぐに主治医の診察を受けることです。
病状を悪化させず、できるだけ短い期間でリカバリーする事。
躁うつ病を抱えながら働き続けるために必要不可欠の事と実感しています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

躁転のきっかけ2021年のふりかえり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。