SSブログ

フレットが錆びてる [趣味]

私のクラシックギターの手入れが悪いのでしょう、フレットが青錆びにまみれています。

こんな感じ↓
SN3G0028.JPG



SN3G0029.JPG

そこで、ネットでいろいろと調べてみたら金属磨きクロスで磨くと復活するとありましたので早速ホームセンターで買ってきました。

これです
SN3G0027.JPG



磨いてみたところ、確かに青錆びは少しはクロスにつくのですが全くピカピカにはなりません
長年放置したツケですね。

まぁ、音には直接影響ないみたいだしこのままでいいか!
諦めて練習に精を出します。


Superflyのライブ行ってきました(^◇^) [趣味]

昨日はSuperflyのライブに行ってきました!

今回はアリーナツアー、会場は日本ガイシホールでした。
座席は4階席でしたが、メインステージが思ったより近くて大興奮!!

音がすごく良かったぁ!
歌うま過ぎ。1曲目から鳥肌立ちっぱなし。
アカペラも聴けた。大感動。

昔の曲から最新曲まで盛りだくさん。もちろんライブ定番曲も。
アリーナだと迫力が違うね。

盛りだくさんの3時間、あっという間でした。

ホント、楽しかったぁ[るんるん]


日商簿記3級合格! [つぶやき]

日商簿記検定3級に合格しました!

昨年11月から勉強を始めて4カ月、無事に合格できました[わーい(嬉しい顔)]

就労支援センターとの定期面談で、
「簿記3級からでも勉強したら?」
という支援員の一言でその気になり、
いっちょ勉強してみるか~と本格的に勉強を始めました。


実は簿記は以前に独学で挫折したことがあるので不安でしたが、
「必要なことにはお金を出して」というお言葉を頂き、
簿記でも専門学校を利用するのは恥ずかしいことではないのだと思い直しました。
そこで今回は大原簿記学校の通信講座を受講しました。

通学は仕事の都合上時間が合わないので通信にしました。
通信だと自分のペースでできますので私には合っています。

経理部にいるのに簿記の知識が全くないというのはまずいと思い、一念発起しました!
仕事から帰ってきてから勉強するのはつらい時もありましたが、最後までやり通すことができました。

これで少しは「経理部で仕事してます」と言えるかな?

今夜はこの日のために買っておいた純米吟醸酒「酔鯨」で祝杯だぁ~[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックギターの練習再開 [趣味]

仕事も落ちついてきたし、何か趣味をと考えた時私はいつもクラシックギターにたどり着きます。

学生時代にクラブに入っていたのだけど先生に習ったわけでもなく先輩のご指導を受けた程度です。
卒業後全く弾いていなかったけど、先輩がクラシックギター専門店を経営されておりそこで開催されるワンコインコンサートに出演したのがもう6年前になるのか。

気が向いたときにギターに触ってみるのですが全く上達しません。
昨年は15日くらいしか練習していないです。
これ、月間ではなくて年間ですから!
そりゃ上達するわけないよね。

せめて、「趣味でクラシックギターを弾いています」と胸を張って言えるくらいの腕前になりたいです。
まずは基礎練習から。。。。

今までおろそかにしていて全くと言っていいくらいしなかったけど、基礎練習は何事にも大事なんだとつくづく思います。ギターに限らず、楽器だけでなくてプロのアスリートの方でも基礎練習は必ず実践されています。


基礎練習から始めて曲が弾けるようになり、またワンコインコンサートに出演できるように練習しようと思います。

ペルナンブコの『鐘の響き』、ヴァイスの『シャコンヌ』がいつか弾けるようになりたいなぁ。
まず第一目標は、学生時代に弾いたヴィラ・ロボスの『マズルカ・ショーロ』、ヴァイスの『ファンタジー』だな。

練習あるのみ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。