SSブログ

卒業後初訪問 [仕事・就職活動]

少し前の話になりますが、通所していた就労移行支援事業所に卒業後初めて訪問してきました。
担当のスタッフさんから「1度遊びに来て」と何度もお声をかけていただいていましたが、なかなか都合が合わずようやく訪問できました。

プログラム中でしたが、休憩時間に利用者さんに紹介して頂きました。
利用者さんからいろいろと質問されました。

「仕事を長く続ける秘訣は?」

「通所していたときに気をつけたことは?」

「どうやって勤怠を整えたのか?」

などなど。短い時間ではありましたが私の経験が利用者さんのお役にたてれば幸いです。

私の課題は勤怠が安定しないことでした。
最初の頃は週1回それも午後のみ通所するのがやっとでした。
その後週3回午後のみ通所→週3回のうち1回は午前から通所→週5回通所→週5回午前から通所と段階的に日数を増やしていきました。


再就職してから10月で3年になりますが、長く続けるには無理をしないことに尽きると思います。
そのためには自分の状態をよく知ることが大切です。

自分はどうなったら調子を崩すのか、
調子を崩すサインを見逃さず早めに対処すること、
できると思っても無理をしないで1歩前・2歩前でセーブすることです。



就労移行支援に通所していると、周りの利用者さんが次々に卒業していかれるので正直焦ります。
しかし、決して焦りは禁物です。
就職にはタイミングもあります。企業とのマッチングもあります。
いつでも就労できるだけの準備は怠らず、決してあきらめないでいれば就労できます。

焦ってミスマッチングで就労しても長く続かず結局退職しなければならなくなってはもったいないです。
就職活動はつらいものですので、私なんかは2度としたくないと思います。

せっかく入社した企業には長く働き続けたいです。


最下位独走 [趣味]

8月9日に中日ドラゴンズの谷繁監督の休養が発表されました。

シーズン中のこのタイミングでなぜ?
成績不振の責任を取った形になりましたが、せめてシーズン終了まで待ってほしかったです。残念です。

チームは完全に目標を失った感じがします。
選手たちにも覇気がありません。
今日も負けて最下位を独走しております。
こうなってしまった以上、残り試合は若手をどんどん起用して経験を積ませてほしいと思います。

ナゴヤドームの観客席もガラガラでさびしい限りです。
久しぶりにナゴヤドームに観戦に行きたいなと思っていましたが、今の状況では行く気になれません。

選手たちには意地を見せてもらいたいです。
プロなのですから、これぞプロ野球というプレーを観たいです。

気合を入れろ!意地を見せろ!ドラゴンズ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

偉業達成! [趣味]

ベテランが偉業を達成しました!

何の話かって?中日ドラゴンズの二人のベテランが快挙です。
その二人の選手とは岩瀬投手と荒木選手です。

まずは岩瀬投手。
何と900試合登板達成です。
長いプロ野球の歴史の中でも3人目の達成。
米田投手・金田投手に続く快挙です。
これはすごい記録!

続いては荒木選手。
370盗塁達成!球団新記録です。
高木守道さんを抜いて80年の球団の歴史に名を連ねました。
荒木選手は堅守で走塁も一流でドラゴンズ黄金期を支えました。

今ドラゴンズは最下位ですが、まだまだクライマックスシリーズ進出は諦めていません。
残り試合が少なくなってきましたが、ドラゴンズにはこの先ベテランの力が必ず必要になってくると思います。

CS進出あきらめないぜぃ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

咳の経過 [体調管理]

咳はだいぶ治まってきました。
内科には2回受診して薬も処方してもらいましたが、効果はありませんでした。
結局は自然治癒力というのでしょうか、自然に治ってきた感じです。

今日、市のトレーニング施設のスタッフさんとの話の中で夏風邪の話題になり、そのスタッフさんも少し前に咳が治まらなくて苦しんだそうです。聞くとほぼ私の症状と同じでした。

(トレーニング施設の話はおいおいするとして)

そのスタッフさんいわく、呼吸器内科に行くといいですよとのことでした。
この咳を放置しておくと、ぜんそくになることもあるそうです。咳が止まらなくなっているのは炎症を起こしているようです。吸引で薬を入れてそれでよくなったとおっしゃっていました。


もし夏風邪からの咳で苦しんでいらっしゃる方がいれば、どうぞ呼吸器内科を受診してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。