SSブログ

急性期の対応はよかったようです [躁うつ病・うつ病]

昨日の診察で主治医に父が亡くなってからの顛末を報告しました。
躁状態になっていたこと、頓服と眠剤で乗り切った事、食欲が異常なほど旺盛になったことを伝えました。


私の自分なりの対処方法でよかったのか聞いてみたところ、対応としてはとても良かったと褒められました。
「よく乗り切ったねぇ!」と驚かれました。

「今更だけど、当直の先生がいらっしゃるし薬も出すことができるので今後何かあったら遠慮なく病院へ電話してきてください」と仰られました。

年末年始で病院は休みでどうすることもできないと思い込んでいただけに今後の事ですが少し安心しました。

食欲が旺盛ですごくお腹が空くという現象は、予想通り頓服で服用したジプレキサザイディズの副作用だそうです。

そして今も中途覚醒が残っていることを伝えました。
この1週間ぐらい要注意だねとのこと。眠剤を服用して対処しましょうとのことです。


今回の処方
ジプレキサ 5㎎×1錠
頓服(不眠時)
ブロチゾラムOD錠 0.25㎎×1錠

眠剤は眠れるようになったら服用をやめてよいとのことです。

主治医の診察を受けてほっと安心しました。

だいぶ落ち着きました [躁うつ病・うつ病]

忌明け法要の日程も決まり、位牌と仏壇の注文も済んだので、年末からのバタバタがようやく少し落ち着きました。

金曜日からは仕事へも復帰して平常を取り戻しつつあります。
職場には長く休みをもらっていたので助かりました。
私は障害者雇用で躁うつ病をオープンにして雇用してもらっているため、職場の方も融通を聞かせてくださいます。

今回は躁状態からのリカバーが早かったです。
これは躁状態になっていることを早めに自覚でき、年明けから3日間何もせずに休んだので悪化することなく早くリカバーできました。

躁うつ病を抱えながら就労することは、自分の状態をしっかり把握して状態が悪くなったときの対処方法を自分で知っていることが大切ですね。

対処方法を知らなければ躁状態がひどくなって、パンクして完全に躁になって入院という最悪のケースが考えられます。
そうなると結果的に職場にも迷惑をかけますし、自分もつらいでしょう。
場合によっては入院が長期に渡り退職をやむなくされることもあるでしょう。


精神障害で働くということは障害をオープンにすることで職場にも理解していただくこと、自分なりの対処方法が確立されていることが大切だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中途覚醒 [躁うつ病・うつ病]

まだ躁状態の後遺症が残っているなぁ。

中途覚醒でAM3:00~4:00に目覚めてしまう。

でも眠剤を飲むほどでもない。
そのあとまた眠れることが多いしね。

この時間に眠剤飲んだら仕事に差し支えそうです。
自然に任せるのが一番ですね。
眠くなったら眠ればいいし、眠れなかったらそのまま出勤すればいい。

過食は薬の副作用 [薬]

昨日の記事でも少し触れましたが、元日から空腹感がハンパなく異常な食欲でした。

母から
「こんなに急に食欲が増すのはおかしい。薬の影響なんじゃないの?」
と言われてハッとしました。
そういえば昔にも経験した異常な食欲昂進と過食。

ネットで調べてみました。
すると、ジプレキサは太ることで有名な薬であることが判明しました。
薬で太るというのは、食欲昂進されてしまうので空腹感に耐えられずどんどん食べてしまいその結果体重増加につながるということです。


おぉ~!キケン、危険!
このままの状態では過食に陥りぶくぶく太ってしまうところだった。


おそらく頓服でジプレキサザイディズ5㎎を1日2~3回服用していたのでそのせいでしょう。
元日からは頓服の服用をやめているので、昨日は空腹感はそれほどでもなく平常に戻りました。


精神科で処方される薬にはさまざまな副作用があります。
私はこれまで様々な副作用で悩まされてきたので早期に気づくことができましたが、慣れないうちはすぐに主治医に相談することですね。


静かに過ごしています [躁うつ病・うつ病]

年明けから静かに過ごしているおかげで躁状態は徐々に落ち着いてきました。
一昨日からは頓服薬も眠剤も服用せずに過ごせています。

昨日は食欲がハンパなく…
昼食ですき家のキムチ牛丼を食べたのですが、1時間くらいしたらもうおなかが減ってしまい家の中を物色してクラッカーを食べて少し落ち着かせました。

が、、
その後1時間くらいしたらまた空腹に襲われ、コンビニでパンを買って食べてしまいました。

ストレスなのかはたまた薬の副作用なのかと少し心配しましたが、ネットで調べてみたらジプレキサの副作用で空腹感が増すようです。頓服を急に服用していたのでそのせいでしょう。
頓服の服用をやめたからか、今日は空腹感はなく平常に戻っています。


昨日一つ嬉しいことがありました。
大学時代の同級生と卒業以来で連絡が取れ、メールでやり取りができました。
彼とは同じクラブで過ごしたのですが、次回のOB演奏会にはぜひ誘ってくださいと言ってくれました。

同期とは繋がりが途切れてしまっていたので、卒業以来26年ぶりに連絡が取れたことに感激しました。


疲れが一気に出ました [躁うつ病・うつ病]

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末からのバタバタで躁状態に突入していました。
毎日頓服のジプレキサザイディスを服用して何とかだましだまし乗り切ってまいりました。
今日はその疲れが一気に出たのか1日中寝ていました。

また、食べるものもほとんど食べていなかったので力が出なかったのですが、先ほど夕食をガツガツ食べて少しずつ落ち着いてきました。
今日は頓服を服用していませんのでこの調子で復活できそうです。

職場には休みを長く頂いていますので助かりました。
しばらくゆっくりしたいと思います。
予定では6日からの出勤です。

しっかり休んで躁状態を落ち着かせたいです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。