SSブログ

秋の楽しみ音楽三昧 [趣味]

今年の秋の楽しみだった2つのイベントが終了しました。

1つ目はLOVE PSYCHEDELICOのライブ。

6月にチケット先行予約の抽選に当選してずっと楽しみにしていました。
今回は整理番号が結構早い番号だったので、前から5列目を確保できました。
こんなに前でライブを見るのは初めてのことで、至近距離でギタープレイが見られて大興奮!
年甲斐もなく飛び跳ねてしまいました。
とっても素晴らしいライブでした。


2つ目はOB演奏会。
昨年初めて参加したのですが今年も開催されることとなりました。

4月に先輩から日程の連絡を頂き、
「今年も当然出演するよね」という一言で演奏参加することになりました。

半年間の練習の成果を出すべく挑みました。
本番1曲目は無難に弾き終えましたが、2曲目を弾き始めた途端に右手が急に震えだして止めることもできずますますひどくなって散々な演奏になってしまいました。

練習の成果が出し切れず悔しい思いをしました。

リハーサルではとてもいい感じで弾けていて、先輩からも
「すげーイイじゃん。よく練習したね」と言っていただいたり、
「いい音出してるねぇ」と言っていただけて自信にもなっていたのですが。。。

私が使っているクラシックギターは大学入学した時に買ったTAKAMINEのNo.30で当時3万円でした。
30年たった今でも結構いい音が出るので先輩にも驚かれています。

TAKAMINE 凄いね。

そして演奏会終了後の打ち上げでは楽しい時間を過ごせました。
今年は卒業以来で同級生にも会えたし、今までメールでしかやり取りをしていなかった先輩とも初めて面と向かってゆっくりお話ができてとても嬉しかったです。

これからも次の楽しみに向けて日々過ごせればと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

演奏会終了 [趣味]

昨日はOB演奏会でした。

この日のために半年間練習を重ねてきたのですが、本番は極度の緊張で右手が震えてしまってまともな演奏ができませんでした。

2曲弾いたのですが、1曲目を何とか自分なりに無難に弾き終えてほっと一安心して気持ちが切れてしまい、2曲目は散々な演奏でした。

しかし、先輩から
「いい音出してるよ」
と言っていただけてとても嬉しかったです。


先輩方の演奏はとても素晴らしく、堂々としていて音も格別でした。

クラシックギターの演奏を生で聞くのはやはり格別です。
ギターの何とも言えない優しい音色に感動します。

芸術の秋、皆様もぜひクラシックギターの演奏に触れてみてください。
できればCDではなく生演奏を聴かれるとその音色の美しさに感動すること間違いなしです。


OB演奏会 [趣味]

OB演奏会に出演することになりました。

先輩から10月のOB演奏会を目指して練習してはどうかとお声をかけていただいていました。
即決はできなかったのですが、自分の中では出るつもりで練習をしていました。

なかなか上達しませんが、練習の集大成としてステージで演奏できればと思います。

ワンコインコンサートに出演したのがもう6年前になります。
人前で演奏するのは6年ぶり。


今、日曜日の21:00からTBS系列で放映されている『仰げば尊し』というドラマを観ています。
高校の弱小吹奏楽部がコンクールで全国大会を目指すというストーリーです。

このドラマを観た後は、(もっと練習しなきゃ!)と思います。

オリンピックでメダルを取った選手たちの練習時間は12時間とか、1,000本レシーブとか練習のケタが違います。私の練習時間なんて屁みたいなものです。

それでも私にしてみれば今までギターに触ることもなかったのに演奏会に出演しようという気になりました。
練習時間も増えました。

これは大きな前進だと思います。
今はOB演奏会という目標に向かって練習に励みます。


最下位独走 [趣味]

8月9日に中日ドラゴンズの谷繁監督の休養が発表されました。

シーズン中のこのタイミングでなぜ?
成績不振の責任を取った形になりましたが、せめてシーズン終了まで待ってほしかったです。残念です。

チームは完全に目標を失った感じがします。
選手たちにも覇気がありません。
今日も負けて最下位を独走しております。
こうなってしまった以上、残り試合は若手をどんどん起用して経験を積ませてほしいと思います。

ナゴヤドームの観客席もガラガラでさびしい限りです。
久しぶりにナゴヤドームに観戦に行きたいなと思っていましたが、今の状況では行く気になれません。

選手たちには意地を見せてもらいたいです。
プロなのですから、これぞプロ野球というプレーを観たいです。

気合を入れろ!意地を見せろ!ドラゴンズ!!

偉業達成! [趣味]

ベテランが偉業を達成しました!

何の話かって?中日ドラゴンズの二人のベテランが快挙です。
その二人の選手とは岩瀬投手と荒木選手です。

まずは岩瀬投手。
何と900試合登板達成です。
長いプロ野球の歴史の中でも3人目の達成。
米田投手・金田投手に続く快挙です。
これはすごい記録!

続いては荒木選手。
370盗塁達成!球団新記録です。
高木守道さんを抜いて80年の球団の歴史に名を連ねました。
荒木選手は堅守で走塁も一流でドラゴンズ黄金期を支えました。

今ドラゴンズは最下位ですが、まだまだクライマックスシリーズ進出は諦めていません。
残り試合が少なくなってきましたが、ドラゴンズにはこの先ベテランの力が必ず必要になってくると思います。

CS進出あきらめないぜぃ!!




フレットが錆びてる [趣味]

私のクラシックギターの手入れが悪いのでしょう、フレットが青錆びにまみれています。

こんな感じ↓
SN3G0028.JPG



SN3G0029.JPG

そこで、ネットでいろいろと調べてみたら金属磨きクロスで磨くと復活するとありましたので早速ホームセンターで買ってきました。

これです
SN3G0027.JPG



磨いてみたところ、確かに青錆びは少しはクロスにつくのですが全くピカピカにはなりません
長年放置したツケですね。

まぁ、音には直接影響ないみたいだしこのままでいいか!
諦めて練習に精を出します。


Superflyのライブ行ってきました(^◇^) [趣味]

昨日はSuperflyのライブに行ってきました!

今回はアリーナツアー、会場は日本ガイシホールでした。
座席は4階席でしたが、メインステージが思ったより近くて大興奮!!

音がすごく良かったぁ!
歌うま過ぎ。1曲目から鳥肌立ちっぱなし。
アカペラも聴けた。大感動。

昔の曲から最新曲まで盛りだくさん。もちろんライブ定番曲も。
アリーナだと迫力が違うね。

盛りだくさんの3時間、あっという間でした。

ホント、楽しかったぁ[るんるん]


クラシックギターの練習再開 [趣味]

仕事も落ちついてきたし、何か趣味をと考えた時私はいつもクラシックギターにたどり着きます。

学生時代にクラブに入っていたのだけど先生に習ったわけでもなく先輩のご指導を受けた程度です。
卒業後全く弾いていなかったけど、先輩がクラシックギター専門店を経営されておりそこで開催されるワンコインコンサートに出演したのがもう6年前になるのか。

気が向いたときにギターに触ってみるのですが全く上達しません。
昨年は15日くらいしか練習していないです。
これ、月間ではなくて年間ですから!
そりゃ上達するわけないよね。

せめて、「趣味でクラシックギターを弾いています」と胸を張って言えるくらいの腕前になりたいです。
まずは基礎練習から。。。。

今までおろそかにしていて全くと言っていいくらいしなかったけど、基礎練習は何事にも大事なんだとつくづく思います。ギターに限らず、楽器だけでなくてプロのアスリートの方でも基礎練習は必ず実践されています。


基礎練習から始めて曲が弾けるようになり、またワンコインコンサートに出演できるように練習しようと思います。

ペルナンブコの『鐘の響き』、ヴァイスの『シャコンヌ』がいつか弾けるようになりたいなぁ。
まず第一目標は、学生時代に弾いたヴィラ・ロボスの『マズルカ・ショーロ』、ヴァイスの『ファンタジー』だな。

練習あるのみ!!


ライブ2本目 [趣味]

昨日はこの夏2本目のライブに出かけてきました。
今回はSuperflyです。

私は初めての会場でした。
座席は3階席。悲しいくらいステージが遠かった[ふらふら]
会場のキャパは3,000人!満席でした。当り前か。

3階席だとお客さんに温度差があるのですね。
私は1曲目から立ち上がってしまいましたが、座席に座ったままの方も結構いらっしゃって、立ち上がってはいけないのかなと迷ってしまいました。
それと音の迫力が1階席とは違うような気がしました。

ライブハウスだと音が迫ってくるというかドラムやベースの重低音が腹にズシンと来るのですが、ホール3階席だと音が下のほうで聞こえるような感じでした。迫力という面では少し残念だったかな。

Superflyの歌唱力には圧倒されました。
高音の伸びはすごかったなぁ。
ライブでは定番の曲も何曲も演奏してくれたし、客席が一体となっての大合唱も。

デビュー以来注目していて1度行きたいと思っていたライブにやっと参戦できました。
楽しいライブでした。また行きたいです。



WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD



ライブに行ってきました [趣味]

昨日はLOVE PSYCHEDELICOのライブに行ってきました。
ライブに行くのは6年ぶりです。ラブサイケデリコに至っては11年ぶりのライブ参戦でした。

デリコは今年デビュー15周年です。
スペシャルな年ということで今回のライブツアーはドラムが何とYMOの高橋幸宏さんです。
YMOといえば私が小学生の頃「ライディーン」が流行りました。


やっぱり生演奏はいいですね。CDや動画サイトで聴いているのとはわけが違います。音はいいしオーディエンスとの一体感や盛り上がり最高でした[るんるん]


私もライブに参戦できるぐらい体調が良くなってきたということで喜ばしい限りです。
仕事終わりでライブに参戦できたのですから。



LOVE PSYCHEDELICO THE BEST I

LOVE PSYCHEDELICO THE BEST I

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: CD



LOVE PSYCHEDELICO THE BEST II

LOVE PSYCHEDELICO THE BEST II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: CD



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。