SSブログ

元同僚と飲み会 [友人]

昨日は元同僚と飲みに行ってきました。

1年半ぶりくらいに会います。

お店は「魚屋いっちょらい」という店です。
大将の了解を頂いたので、僕のブログのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。

ココの大将とは10年来の付き合いです。

まぁ、その旨さと言ったらすごいですね。
大将こだわりの品ばかりです。

コンセプトが
「大将が実際に食べて旨いと思ったものしか出さない」という何ともわがままなお店です(笑)

でも、日本酒・焼酎・料理どれをとっても一流です!

お近くへお越しの際はぜひお店に行って本物の味を堪能してみてくださいね。

詳細はお店のホームページをご覧ください。
http://www.sakanaya-icchorai.jp/


サイドバーにリンクが貼ってあります。

そうそう、友人とは昨日の18:00~23:00までこの店に入り浸りました。
ここへ来る時はいつも5時間飲みます。

今朝は二日酔いもなく、スッキリ目覚める事が出来ました。
もう歳なので、自分の酒量の限界がわかるようになりました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人との宴 [友人]

おはようございます[晴れ]

昨日は高校時代からの友人と地元で飲みに行きました。

彼とは親友で、高2からの付き合いです。
大学やゼミでも一緒だったのでお互いの事を知り尽くしています。


高校時代の友人8人と毎年恒例の忘年会を開催していましたが
皆結婚して子供も生まれ、ここ5年以上開催されなくなりました。

彼と会うのも2年ぶりくらいです。
お互い同じ地元に住んでいてご近所さんの範囲なのですが、なかなか会う事もなく、
久しぶりに会おうかってひょんなきっかけでメールをして今回の宴が実現しました。

お互いの現在の近況報告などしましたが、店がとっても気に入りました。

地元で日本酒にこだわっている店ができたので嬉しいです。
以前から気になっていて1度行ってみたいなと思っていたところちょうど今回の話が出たので
この店に決めました。

まずは、お酒。
日本酒メインのお店です。
毎月蔵元を変えて扱っているそうです。
品評会という試飲会も毎月定例で開催しているのだそうです。

今月の蔵元は「一の蔵」(宮城県)

よく知られているのは「ひめぜん」あたりですが、僕は「ひめぜん」は甘すぎて飲めません。

お店の方に勧められたのが「掌(たなごころ)」、「樽酒」です。
僕が「掌」、友人が「樽酒」を頼みました。

この「掌」、とーーっても柔らかくて飲みやすいお酒です。
日本酒には珍しく、ササニシキを使っています。
これはほとんど手に入らないお酒で、僕が頼んだのが最後の1杯でした。
なくなるのが早いのもうなづけます。


そして料理ですが、これまた料理長こだわりの品ぞろい。

さつま地鶏の刺身盛り合わせ。
名古屋コーチンと思いっきり喧嘩してます(笑)

塩で頂くのですが非常に旨い[exclamation×2]



そしてなんとびっくり「やごろう豚の刺身」

豚肉を刺身で頂けるなんて初めてです。

一口食べてびっくりしました。まるで生ハムを食べているかのような感覚です。


次なるお酒は「諏訪泉」(鳥取)を頼みました。
純米吟醸酒です。米本来の旨さが醸し出されていてこれまた旨い。

そしてついついもう一杯。
蓬莱泉「一念不動」(愛知)
この蔵元は地元愛知で一番メジャーです。すっきりした飲み口です。

日本酒をこれほど極めてる店も珍しいですね。

地元で歩いていける距離にできたお店、もうファンです。
おそらく今後常連になるでしょう。

今までは繁華街まで出なければいけなかったのに、歩いていけるというのが魅力ですし
日本酒と料理が一流だという事で一発で気に入りました。

友人もすっかり気に入ったようで、
「くどちゃんはホントに鼻が効くなぁ、以前に行った店といい今回といい。」
と満面の笑みです。

今後僕たちの拠点になりそうな気配です。
但しお店はカウンターのみですから多人数では不向きですね。


しばし、日常を忘れて美酒に酔い、旨い料理に話も弾みました[わーい(嬉しい顔)]

次回は忘年会か新年会久々にやろうかって言う話になりました。
できるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良オフ会へ行ってきます。 [友人]

おはようございます[曇り]



今日は友人とのオフ会が奈良で開催されます。




奈良は昔小4~5年生と中2の時に住んだ場所。
約1年半しかいませんでしたが、中2のクラスがとても仲が良かったので未だに覚えています。



今回は中学時代の友人には会えませんが、
昔住んでたところがどうなっているか楽しみです。




では、行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
タグ:オフ会 奈良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪から友人が来てくれました [友人]

昨日は、大阪から友人(メル友)が名古屋までやってきてくれました。

初対面でしたが、メールのやり取りをしているせいか
ずっと以前からの友人だったかのような不思議な感覚でした。

そして、名古屋を案内しました。
時間が限られていたため、昼食は味噌カツ
その後名古屋城へと案内しました。

名古屋城です。
名古屋城090408_140236

ちょうどお天気もよく桜が満開でした。

名古屋城しだれ桜090408_150315

とってものんびりまったり過ごした1日でした。
友人に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

musicianの友人 [友人]

皆様、こんにちは[晴れ]


僕は、風邪ひきまして花粉症とのダブルパンチです[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はデイケア休んで(ドクターストップかかりました)
家でのんびり過ごしています。


さて、タイトルの件ですが僕にはミュージシャンの友人が二人います。

本人の許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。


まずは、KAME‐ssiah さん。

バンド「MACHINE‐MESSIAH」のkey/vo担当です。

小学校6年~中学校1年まで同級生。
中学では卓球部の同僚です。

↓ ↓ 東京で活動しています。

http://machine-messiah.net/

来年くらいにアルバムを発表するそうです。



もう一人は、★Sammy★さん。

小学校6年生の時の同級生。

主に横浜市関内を中心に活動しているようです。

Sammyはプロミュージシャンです。

↓ ↓ホームページ

http://sammy.go2.jp/


二人とも頭脳明晰・運動神経バッチリ・容姿端麗・音楽才能ずば抜けてます。


メジャーデビューしてほしいものです。

二人のホームページから視聴ができますので、
是非一度お聴きくださいね[音楽]


お近くの方は、ライブハウスに出向いてみて下さい。

彼らの個性が肌で感じられます。

ではでは[手(パー)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再会できました(^^♪ [友人]

今日は、入院友達と再会できました。

しかも、3人も。

一人は僕のブログにコメント入れてくれたこともある
さくらんぼあいちさん。(入院中同室だった)

実に3カ月ぶりです。

久しぶりの再会に話が弾みました[わーい(嬉しい顔)]


もう一人は、今も入院なさっている患者さん(通称オヤジ)

彼の話し方は、独特な早口ですので話の半分は何言ってるのか分からない[ふらふら]


もう一人は入院中同じ病棟だった女の子Yちゃん。

Yちゃんと談笑中、デイケアのメンバーさんに会いました。

メンバーさんA:「くどちゃん、彼女?」

僕:「ちがいますよ。娘です(笑)」

メンバーさんB(24歳):「二人つきあっとんの?」

僕:「あほか!どれだけ年の差があると思ってんねん!」
(ふた回り下だぞ。付き合ったら僕犯罪者じゃんか)

メンバーさんB:「おれとだったら歳が合うよな?」

僕:(おいおい、何ナンパしとんねん[パンチ]


皆と久しぶりに再会できて、談笑し、時間がたつのを忘れてしまいました。

また会いたいね。

とりあえず、みんな元気だという事で[決定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりに [友人]

1年ぶりに昔の職場の同僚に会いました。

彼とはたったの2ヶ月くらいしか一緒に仕事していなかったけど、
僕を慕ってくれて今でも年に1度飲みに行きます。

昨日飲みに行ってきました。
僕は1年ぶりに飲むので、すっかりペースを乱してしまい、
飲み過ぎてしまいました。

二人で生ビール1杯と日本酒8合飲みました。
おかげで今日は二日酔いで死んでいました。

忘年会・新年会で飲みすぎないようにしてください。
飲みすぎは、体にも財布にも悪いです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先輩と再会の約束 [友人]

先輩とメールのやり取りをしました。

そして、来週再会の約束を取り付けることができました。

この先輩は僕が新卒で入社した会社の先輩で
何かと面倒を見てくれます。

僕の営業の師匠です。

この先輩に営業のイロハを教えて頂いたと言っても過言ではありません。
そんな先輩に未だに目をかけて頂けることが嬉しくて仕方がありません。

ありがとうございます。

嬉しかったこと [友人]

相変わらず鬱状態で寝たきりの生活が続いていますが、
今日は嬉しかったことがあります。


まずは、お友達になってまだあまり間がない方から
嬉しいメッセージが届きました。
ありがとうございます\(^o^)/


そして、別のお友達とメールで話したのですが、
悩み事を抱えていたようで、
「話を聞いてもらって少し気が楽になった」といってくれました。

自分が弱っている時に頂くメッセージや感謝の言葉って
嬉しいですね。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人とのおしゃべり [友人]

昨夜は友人と久しぶりに話した。

気がついたら朝になっていた。

いろんな話をした。

僕の大事な友人。

ほんの少しだけ心が軽くなったような気がする。

ありがとう。

あなたと友達でいられることを誇りに思うよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。