SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

今年のゆるーい目標 [つぶやき]

年が明けてもう1か月以上経過してしまいました。
今年最初の記事という事で、皆さんは今年の目標を立てられましたか?
私は何個か立てました。

ただ1か月経過して実行できているかといえば全くできていません。
目標を立てたところで達成できなければまったく意味がありません。
達成できそうな小さな目標にハードルを下げて、達成することで成功体験を得られると思います。

精神科医の樺沢紫苑先生が著書「アウトプット大全」で次のように提唱されています。
「具体的な実現する目標を立てる」

目標は「ちょいムズ」に設定する。
「TO DO」に落とし込む。
目標実現のために何をするか具体的な行動を落とし込むことが大切と説かれています。


なので私は第一段階としてゆるーい目標に修正しました。
「夕食後に寝るのをやめる」

私には夕食後に満腹で眠くなると「ちょっと寝よう」と言ってすぐに寝てしまう悪しき習慣があります。
それも時にはがっつり明け方まで起きず。。。
この悪しき習慣をやめます。
但し、ゆるい目標なので「眠い時は思い切って寝る」
どうしても眠気が我慢できないときは、歯磨き・入浴・着替えを済ませてしっかり寝る準備を整えたうえで早寝をするということにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

デジタルデバイド(情報格差) [つぶやき]

新型コロナウィルスの影響で、アフターコロナの世の中がどうなるか色々と言われていますね。
昨日TVを見ていたら、飲食店での注文時に、QRコードをかざして自分のスマホで注文するお店が出てきたようです。
他にも、メニュー表を廃止してすべてスマホでメニューを見るというお店も出てきました。

私のようにスマホを持っていない中高年は今後、外食も自由にできないことになるのですよね。

今私が使っているのは所謂ガラホというもので、ガラケーですが4GLTE対応の機種です。
Webサイトはみられると聞いていたのですが、画面がめちゃくちゃ小さくて文字が読めませんし、画像もレイアウトが崩れたり、十字キーでスクロールができません。
メチャクチャ不便です!

この機会にいい加減スマホに変えたほうがいいのかなと検討し始めました。
月々の料金が高くなるのが痛いですが、今後スマホじゃないとできないサービスが増えるわけで、これは早いうちにスマホに慣れないとまずいなと思うのです。
頑なにガラホを使い続けても世間に取り残されるだけだなと。

いよいよスマホデビューを真剣に考えます!


nice!(0)  コメント(0) 

2019年が始まった [つぶやき]

2019年が始まりました。
皆様にとって良き1年でありますように。

今日から仕事始めの方もいらっしゃることでしょう。
私は3日から仕事始めでした。

さて、今年の目標は…

今年は体づくりをしたいと思います。
実は、3年前から市の施設のジムに通い始めたのですが、なかなか続かなくて。。。
最初の頃は休みのたびに通っていましたが、最近では2週間に1回とか、気が付けば1か月行ってないとか。。。

そんなことで、体脂肪率が3ポイントほど増えてしまいました。
体重は標準体重にはまだ足りないですがそれでも2㎏ほど増えました。
明らかに運動不足で、お腹周りが気になります。

今年の目標は、体脂肪率3ポイント減!

もう1つの目標は、ギターの練習時間を増やすこと。
昨年、50歳になった記念に思い切ってギターを買っちゃいました。
新しいギターは良い音色で鳴ってくれるので弾いていて気持ちがいいです。
ギターに負けないように練習して技術を向上させたいです。

もう1つ。
車に乗る機会を増やすこと。
もともと車の運転が好きなので、ドライブに出かけてリフレッシュしたいと思います。

皆様は今年どんな年にされますか?



nice!(0)  コメント(0) 

父が亡くなりました [つぶやき]

12月24日に父親が逝去しました。享年76歳でした。

昨年の3月に胆管がんが見つかり救急で入院。
一旦退院して手術に耐えられるだけの体力をつける為リハビリ生活ののち5月に手術をしました。
術後の経過はよかったのですが、精神的に躁鬱の兆候が見られたためメンタルケアの専門病院へ転院。入院生活は1年7か月でした。

食欲がなく食べることができないためずっと点滴をしていました。
トイレもひとりでは行けないのでおむつをしていました。

最期は病院のベッドの上で苦しむこともなく静かに息を引き取りました。
死に顔はとても穏やかな顔で、肌もきれいでした。


父は破天荒といいますか、自分勝手でわがままな性格でしたので衝突することも多かったです。
しかし、今思い出されるのは嫌な思い出ではなく一緒に野球を見に行ったり楽しかった時のことばかりです。


通夜・葬儀と天候にも恵まれ、いい日に見送ることができてよかったなぁと思います。


日商簿記3級合格! [つぶやき]

日商簿記検定3級に合格しました!

昨年11月から勉強を始めて4カ月、無事に合格できました[わーい(嬉しい顔)]

就労支援センターとの定期面談で、
「簿記3級からでも勉強したら?」
という支援員の一言でその気になり、
いっちょ勉強してみるか~と本格的に勉強を始めました。


実は簿記は以前に独学で挫折したことがあるので不安でしたが、
「必要なことにはお金を出して」というお言葉を頂き、
簿記でも専門学校を利用するのは恥ずかしいことではないのだと思い直しました。
そこで今回は大原簿記学校の通信講座を受講しました。

通学は仕事の都合上時間が合わないので通信にしました。
通信だと自分のペースでできますので私には合っています。

経理部にいるのに簿記の知識が全くないというのはまずいと思い、一念発起しました!
仕事から帰ってきてから勉強するのはつらい時もありましたが、最後までやり通すことができました。

これで少しは「経理部で仕事してます」と言えるかな?

今夜はこの日のために買っておいた純米吟醸酒「酔鯨」で祝杯だぁ~[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感音難聴 [つぶやき]

今日耳鼻科へ行ってきました。
会社の健康診断の結果聴力検査で要精密検査となったからです。

1000HZ 右45db 左45db
4000HZ 右65db 左70db

という結果です。

今日の診察の結果
『感音難聴』と診断されました。
念のためMIR検査もすることになりました。


思い返せば小学生の時初めて聴力検査をしたときに聞こえなくて時間がかかっていたのを周りの同級生たちに「早くしろ」などとからかわれ勘で聞こえていないのに聞こえたふりをして答えていました。
それ以来聴力検査は集団で受診のときは勘で適当に聞こえたふりをして答えていました。

就職して医療機関で聴力検査を受診するようになり、検査BOXの中での検査のためごまかしがきかなくなりました。

聴力検査を受けるたびに要再検査の結果をもらい耳鼻科に何度も通いましたが、今までどこの耳鼻科も「わかりません。1年に1度聴力検査をしましょう」ということで終わっていました。


私の症状は、
・話している声は聞こえるが何を言っているのか会話の内容が聞き取れない
・会議や朝礼の声が聞き取れない
・会話の内容が聞き取れず何度も聞き返す
・小さな声や電子体温計のアラーム音が聞こえない
などです。

職場で話している時でも会話の内容が聞き取れず何度も聞き返したり、適当に愛想笑いでごまかしたりしていました。


30年間耳が聞こえにくいことに苦労しましたがようやく診断名がつきました。
感音難聴というのは鼓膜が悪いのではなく聴覚神経の障害ということです。
今日の診断で「補聴器を使ってもいいと思います」と先生に言われました。

正直今まで補聴器は考えていなかったのですが、ここ最近は補聴器の購入を検討し始めていたところです。

感音難聴はあのゴーストライターで世間を騒がせた佐村河内氏と同じ診断名です。
私はあの会見を聞いていて佐村河内氏が聞こえについて嘘を言っているとは思えませんでした。
全く聞こえないというのではなく、声や音によって聞こえる時もあるし、何か言っているということは聞こえるけど会話の内容は聞き取れないということが私にもあるからです。

おそらく健聴者は音が聞こえる=会話の内容も聞き取れると思われるのでしょう。
しかし前述したように音は聞こえるけど何を言っているのか聞き取れないという症状なので理解されないのだと思います。


今後補聴器の購入を考えています。
補聴器を使うことで周りの方に対しても自分は聞こえが悪いというアピールになるのでいいかなと思います。

でも、補聴器って高価なんですよねぇ。
痛い出費になりそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

円形脱毛症 [つぶやき]

後頭部に2ヶ所円形脱毛症ができました。

1月に散髪に行ったときに分かったものですが、その後放置しています。今のところ治る気配はありません。

主治医にも報告しましたが、普段からあまり気にしすぎるのはよくないので忘れているくらいがいいですよとのことでした。

目に見えないストレスがかかっているのでしょうか?
ネットでみると自己免疫説というものもあるようですが確立した治療はなさそうですね。

うーん、、治るのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の過ごし方 [つぶやき]

休日の過ごし方を考えないといけないなぁと思います。

昼前まで寝てしまいます。
起きてからも特になにをするでもなくゴロゴロしているだけです。
何か楽しみを見つけないとなぁ。

クラシックギターの練習もなんだかあまり気分が乗らなくてほとんどしていないです。
一時期ワンコインコンサートに出演したころは毎日練習していたものです。
もう4年前になります。

仕事を始めてわずかながらでも給料を頂けているのでそのお金で何か買いたいですね。
今のところは車検代を貯めることとPCの買い替えを考えています。

皆さんは休日どのように過ごしていますか?
コメント下さればうれしいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の目標 [つぶやき]

2014年が始まってもう1週間経過しましたね。
私は1月3日から仕事でした。

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、私は再就職して2ヶ月半経過しました。
おそらく無事に試用期間が終わったと思われます。

毎日の仕事はあまり余裕はありませんが何とかこなしています。
私は半年ごとの契約です。
今年の目標はまずは5月31日までの契約期間を満了して次回の契約更新をしてもらうこと、もっといえば1年間継続して働き続けることです。

8年間のブランク明けで心配でしたが、短時間勤務ということで調子を崩すことなく勤務できています。
睡眠も日中の仕事で疲れるのか、22:30頃には床につきます。
睡眠導入剤ブロチゾラムを使うことなく眠れるようになりました。


薬も今は寝る前にジプレキサ5mgを1錠服用しているのみです。
薬も減って少しずつ体調も良くなってきているのかな?

このまま長いトンネルを抜け出せるように前に向かっていきたいです。
再発には注意して、仕事のやりすぎやいろいろと考えすぎないように気をつけようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [つぶやき]

メリークリスマス!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今まで数年間クリスマス気分なんてありませんでした。
今年は少しクリスマス気分です。

昨夜は鶏の足を食べました。
今日は母を食事に連れて行きました。

本当は初任給で行くつもりでしたが、初任給は勤務日数が少ないうえに社会保険料が思ったよりひかれていて手取りが少なかったので行けなかったのです。

今日行ったのはステーキハウスです。
以前から目をつけていたのですが、実際に食べてみて味は期待外れでした。
残念!!


食事の後クリスマスなのでケーキを食べようということになりまして、いろいろと迷った挙句コンビニでミルフィーユを買ってきて食べました。


去年のクリスマスはうつ状態で寝ていたと思います。一昨年のクリスマスは入院していました。
今年はクリスマス気分を味わうことができて、少しずつですが回復してきたのかなぁと感じます。

これも再就職できて給料を頂けるのでできることです。
これからも無理せず、あせらず、のんびりと長く勤めたいと思います。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。