SSブログ
乾燥肌 ブログトップ

ニベアメン [乾燥肌]

数ヶ月前からニベアメン センシティブローションを使い始めましたが、これいいですよ!

私は乾燥肌で髭剃り後のカミソリ負けになりやすいのですが、これを使い始めてからカミソリ負けがなくなりました。保湿効果もあります。


歳をとってきたので肌の老化が目立ちますが、いつまでも若々しく見られたいものです。
今の職場は女性が多いので身だしなみには気を使います。


ニベアメン センシティブローション 100ml

ニベアメン センシティブローション 100ml

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

下顎のかゆみ、赤み [乾燥肌]

前の記事にも書きましたがカミソリ負けで赤くかゆみが全くおさまらないのでようやく皮膚科を受診しました。

結果は乾燥肌で空気中にもともといる微生物が毛穴の中に入り込んで湿疹を起こしているとの診断でした。
以前に処方していただいた保湿剤とアクアチム軟こうを塗っていることを伝えたところ、この場合はアクアチムではなくて湿疹の薬を使わないとだめなのだそうです。
保湿剤はそのまま続けてかゆみ止めを処方していただきました。

今回の処方:
ビーソフテン油性クリーム0.3%  (ジェネリックです) 保湿剤として

ロコイドクリーム0.1%  湿疹に、かゆみ止め


ロコイドクリームの効果は抜群で、1日塗っただけで2日目にはかゆみが収まりました。
現在6日目ですがかゆみは全くなく赤みもほとんどなくなりました。

さすがは専門医ですね。やはり素人判断で薬を塗っても効かないのですね。

こんなことならもっと早く受診すれば良かったです。


        

カミソリ負け [乾燥肌]

下あごのカミソリ負けが治りません[ふらふら]
髭剃りの後保湿剤とアクアチムクリームを塗っていますが全く治りません。

アクアチムクリームは以前に皮膚科で処方されたものですが1年くらい前のものなので効果がないのでしょうか?

電気シェーバーで髭剃りをしていますが度々カミソリ負けを起こしてしまいます。
シェーバーの手入れが悪いのかなぁ?
そういえばあまり掃除してないです。こまめな手入れが必要なんですよね。
以前に皮膚科で言われました。
シェーバーもしっかり刃を洗わないと雑菌が繁殖するって。

うーーん、かゆい。
ここ2,3日かゆみが増しています。

早く治すにはやはり皮膚科を受診するしかないのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

化粧水デビュー [乾燥肌]

↓↓これ、買っちゃいました。メンズビオレの化粧水です。


メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ

メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


今までは男でスキンケアなんてという思いでした。
私は乾燥肌で髭剃り後のカミソリ負けもありますし、冬場は乾燥で顔に粉がふいてしまいます。
先日TVを見ていて母からの何げない一言で男性化粧水を使ってみるかという思いになりました。

職場は若い方が多く、しかも女性が半数なので身だしなみには気をつけていつまでも若々しくみられたほうがいいよという一言でした。

化粧水を初めてつけた時は感動でした。
こんなにも肌がしっとりするなんて!
女性が丁寧にスキンケアをする気持ちがわかるような気がします。

肌がきれいだといつまでも若々しく見られますもんね。
私もまさかこの歳になって化粧水を使うとは思いませんでした。
おっさんだからこそ身だしなみには気をつけないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥肌再発! [乾燥肌]

おはようございます。

2,3日前から肌がカサカサしてかゆくてしょうがない状態が続いていました。

以前このブログにも書きましたが、僕は恐ろしくひどい乾燥肌です。

早速今朝はかかりつけの皮膚科へ行ってきました。

『しばらく落ち着いていましたか?
まだそれほどひどい状態ではないですね。

また保湿剤のローションを出しておきます。

かゆいところには以前に出した薬を上塗りして下さい。

それから、手の方も専用の保湿剤を出しますのでハンドクリームとして塗って下さい。
サカムケには軟膏を出しておきます。』


処方:

ヒルロイドローション0.3% 1日1回全身に塗布
ヒルロイドソフト軟膏0.3% 1日2回手に保湿剤として塗布
リンデロンーV軟膏0.12% サカムケに。皮膚の炎症を抑える皮質ホルモンの塗り薬です。

腕や背中のかゆい場所(ブツブツが出来ている箇所)には、
メサデルムクリーム0.1%を保湿剤の上から塗布。

今帰宅して早速手の保湿剤を塗ってみましたが、
すぐに効果が目に見えて現れました。
手がしっとりとしています。

よーーし、目指せ美肌じゃ![手(グー)]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

かゆいプチプチ(アレルギー) [乾燥肌]

僕の皮膚科への通院はまだ続いています。

7月10日が初診ですので、1ヵ月半経過しました。

当初の症状はすっかり良くなりました。

今はまた別の症状に悩まされています。






非常にかゆいです。

先生曰くこれもアレルギーらしいです。

ダニとか虫さされではないそうです。

僕の肌はどれほど敏感な乾燥肌なのでしょうか(+o+)

今処方されている薬です。

・ヒルドイドローション

・メサデルムクリーム

・アクアチムクリーム

・マイザー軟膏(大腿部のかゆみどめ。今までのものより一段強い薬だそうです)

めざせ!美肌[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ...原因は乾燥肌! [乾燥肌]

こんにちは(^o^)丿

先週末からの雨が続いています[雨]
時折激しく降りますので、傘は手放せませんね。
梅雨明けはいつでしょうか?

さて、今日は皮膚科で処方されている保湿剤(ヒルロイドローション)が
なくなってしまったので再診に行ってきました。

待ち時間は1時間超。

5分程度の診察の結果、

『良くなっていますね。保湿剤の効果が出ています。 
 このまま続けましょう』

との事でした[わーい(嬉しい顔)]


また、2,3日前から顔にできている
ニキビのようなものも診察してもらいました。

↓ ↓ 眉の上のできた赤いニキビ




↓ ↓ アゴ周りにできたニキビ




診察の結果は、

『毛膿炎』
だそうです[がく~(落胆した顔)]



これも乾燥肌が原因で、
ひげをそった時にバイ菌が毛穴から皮膚に入り込み、
アレルギーを起こしているのだそうです。


治療薬として、
アクアチムクリーム1%を処方してもらいました。

この薬を夜風呂上りと朝の2回塗ります。

乾燥肌の治療としては、

1.夜風呂上りに保湿剤(ヒルロイドローション)を全身に塗る。

2.ひっかき傷やかゆみのある患部に
  メサデルムクリーム0.1%を上塗り(夜風呂上りと朝の2回)

3.アクアチルクリーム1%を患部に塗る(夜風呂上りと朝の2回)

以上のようになりました。

目指せ美肌です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

効果てきめん!皮膚科で紹介された石鹸 [乾燥肌]

こんにちは(^o^)丿

毎日暑いですね。
名古屋の梅雨明けはいつなのでしょうか?

毎日の気温は30℃を超えてます。
ここ1週間くらいは30~33℃程度です。
湿度は70~80%!
蒸し暑いです[たらーっ(汗)]

さてさて、
乾燥肌の経過ですが、すっかり良くなりました[わーい(嬉しい顔)]

↓ ↓ こんな感じです。






今回、皮膚科から紹介された石鹸です。

販売元様のご了解を頂きましたので、
ここで紹介させていただきます。

↓ ↓ 画像クリックで楽天市場へ飛べます。
   購入者様のレビューがご覧いただけます。

製造販売元は株式会社ノエビア 様、
発売元は常盤薬品工業株式会社 様です。






肌にとってもやさしい石鹸ですので、
敏感肌の女性にもお薦めです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥肌(治療経過) [乾燥肌]

おはようございます。

今日のこの地方は曇り空[曇り]
昨日からの雨がようやく上がりました。

さて、7月12日の記事に乾燥肌の事を取り上げましたが、
徐々に効果が表れ始めました。

↓ ↓  こんな感じです。









1週間前にあったぶつぶつがほとんど目立たなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

石鹸を変え、保湿剤(ローション)と塗り薬の効果です。

わずか1週間で効果が表れるとは[exclamation]

さすが専門医ですね(^◇^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥肌でお悩みの方へ [乾燥肌]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日は、いいお天気ですね。

この地方はピーカンです[晴れ]

さて、今日はお肌についての話題です。

全身に赤いブツブツが出ています。

↓ こんな感じです。









前回の診察時に主治医に聞いてみたところ、
薬の副作用ではないとのことでした。


しばらく様子を見て、治らないようなら
皮膚科の専門医にかかるように指示を受けました。


そこで、7月10日・金曜日の日に皮膚科を受診しました。

全身を丁寧に視察して下さいました。

足首くるぶしの内側のにかゆみ、痛みがありますのでこちらも見て頂きました。


また、薬の服用歴・遺伝・アレルギー・など多角的に診察をしていただきました。


診断は、

『あなたの肌は乾燥肌です。 空気中には微生物がうじゃうじゃいます。 その微生物が乾燥肌のあなたの毛穴から 体内に入り込んで、肌がアレルギー反応を起こしています。』とのことでした。

そして、治療方法は

1.ローション(保湿剤として)をお風呂上りに、全身に塗って優しくマッサージする。

2.かゆみやひっかき傷のある場所に塗り薬をローションの上に重ね塗りする。

3.石鹸をお肌に優しい「低刺激性ソープ」をサンプルを頂きました。

4.身体を洗うときはゴシゴシ洗わず、優しくなでるように洗うこと。

5.朝起きたら、かゆみやひっかき傷のある患部に、塗り薬を塗る。

以上です。


三日間経過しましたが、

効果が徐々に感じられます。

風呂上りに保湿ローションを塗って
マッサージするとうるおい感が保ち、お肌がしっとりして来るのがわかります。

かゆみはひっかき傷の患部が徐々に良くなってきました。

ちなみに今回皮膚科で紹介された石鹸は、

『低刺激性ソープ』です。

また効果が現れたらご報告します。

では、良い日曜日をお過ごしください[手(パー)]



タグ:乾燥肌
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
乾燥肌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。