SSブログ

診察と薬の関係(早朝覚醒♯1) [薬]

今日は久しぶりにデイケア遅刻しないで行きました。

今朝は早朝覚醒で4:30に目覚め、
その後寝られなくなりました。

追加眠剤を飲もうか迷いましたが、
飲むとデイケア行けなくなるのでそのまま起きちゃいました。

僕が今処方されている薬は、

朝・夕  バレリン錠 200mg×1
夕     リスパダール錠 1mg×1、デパス錠 1mg×1
寝る前  ロヒプノール錠 2mg×1、パキシル 10mg×2
頓服(眠剤) レンドルミン25mg×1

です。

診察は2週間に1回です。


診察は患者さんの症状によってそれぞれ違いますが
大体の人が2週間か3週間に1回です。

それは、2~3週間分しか出せない薬を処方している為でもあります。

なぜ、薬を1ヶ月分ぐらい出してもらえないか
ずっと疑問に思っていたんですが、
今日デイケアのメンバーさんに教えてもらいました。

1ヶ月に1度の診察になると薬も1ヶ月分出すことになる。
そうすると、薬の大量服用(オーバードーズ所謂OD)する
危険があるからそれを防止するためだそうです。

なるほどぉ、納得です[ひらめき][exclamation×2]

長年の謎が解けました。

やはり2週間に1回の診察が丁度良いような気がします。


さて、僕は今週割と朝起きられますが、
今日の早朝覚醒が気になります。

また「躁」になる兆候だから、あまりテンションあがりすぎないように
睡眠はしっかり取るように心掛けます[手(パー)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。