SSブログ

ぼちぼち動き出すとするかな [仕事・就職活動]

先月は早々にハローワーク障害者求職登録したり、スーツを何年振りかで新調したり、求人票とにらめっこ、応募企業の研究、履歴書・職務経歴書の作成などなど前半に集中しました。

また、応募した2社のうち1社が予想外の書類選考通過面接まで進み緊張。
そして不採用通知の受理。

不採用になるのは初めから覚悟の上でのことでしたが、時を同じくして午前中起きなくなり布団にもぐって過ごす日がほとんどとなりました。

11月後半は昼まで布団の中でもやもやと過ごし、午後1時から2時ころようやく起きだしてPCを起動しインターネットをして過ごす日が続きました。

自分の中ではこのままではいけないという自責の念と、
流れに任せて気がすむまで休んだほうが経験上いいんじゃないの?
という思いで葛藤していました。


昨日3週間に1度の診察日でしたが、その前日些細な気まぐれで「久しぶりにジョギングでもするか」と思い立ち10日ぶりくらいでジョギングに出かけました。
このジョギングで体を動かしたことで少し気分がすっきりしたかな?という感覚。

そして昨日の診察。
主治医にこの3週間の過ごし方を話したところ、

「うつ気味?冬に調子を崩す傾向はある?」

と尋ねられ、多少落ち込みはあるが「うつ」とまではいかないと思いますと答えました。


丁度その日に就労支援事業所の説明会がプログラム終了後にあるというので、以前から気になっていたことなので直接話が聴けるいいチャンスと思い参加しました。

(3週間に1度の診察日にしかデイケアに通っていないというのに、何この偶然!)



偶然なのか必然なのか重なる時は重なるもので、
先月ハローワーク「障害者求職者情報」を企業に公開するという手続きをとっていたのですが、これは紙ベースの為企業に見て頂く機会が少ないので、より多くの企業に見て頂くためにこの度ハローワークのホームページにも掲載することとなったため同意して頂けるかという確認の電話が今朝入りました。


動いては休み、頃合いを見計らって動き出す

そんな状態です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

アメニモ

無理に、仕事につくより、自分を理解してくれる場所を探すほうがいいと思いますよ。

因みに、私は空手で、胸の骨を折りました。全治?
病院には行っていません。明らかに左と右と胸の骨の感覚が違う。左胸が、骨だけ、凹って変な形になっているのが素人の、手で触ってもわかります。ここまでして、空手を続ける必要性が私にもわからなくなっています。

by アメニモ (2011-12-11 23:41) 

アメニモ

さて、そろそろ試合に出る準備を始めます。恐らく、師範から申請書を突っ返されるでしょうね。弱過ぎるから。今日は、顔に3発。その他色々貰いました。
運足の練習とダッシュを明日から始めます。

by アメニモ (2011-12-16 00:05) 

くどちゃん

アメニモさん~
亀レスお許しください。

>無理に、仕事につくより、自分を理解してくれる場所を探すほうがいいと思いますよ。

仰るとおりですね。無理に病気を抑えて働いてもどこかでまたパンクしてしまいますもんね。
今回はゆっくりじっくりと就職活動をします。

ところで、空手頑張ってますね。
骨折しながらも試合に出るその根性を見習いたいものです。

僕は、ウォーキングとジョギングを継続します。

by くどちゃん (2012-01-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。