SSブログ

ねんきん定期便の回答が来ました [精神障害者 悩み]

先日、昨年11月に回答票を提出した年金定期便加入記録についての回答が届きました。

回答票を提出したのが昨年の11月で回答が届いたのが今年の6月[exclamation×2]
半年もの期間を費やさなければ回答できない内容ではないのですが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


内容としては、僕は障害年金を受給してからも国民年金保険料を払っていたのですが、これは納付済みにはならずに保険料を還付することになるとのこと。

僕としては納付しておけば納付済み期間に計算されると思っていたのですが、どうやら書類の意味合いからはいったん還付請求して支払った保険料を還付し、新たに追納するという方法になるようです。

本人が払ったんだから、納付済み期間に参入しても良さげなのですが。。


めんどくせーー[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず今仕事もお金もないので還付請求しときます。

この還付請求は、納付してから2年を過ぎるとできなくなるそうです。

じゃー、そのお金はどこに消えるのだ[exclamation&question]

あいかわらず、年金はわからないシステムだ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

もも

くどちゃん、お久しぶりです!
ワンコインコンサート、終わったのかしら?
心配していましたよ。
by もも (2010-06-23 09:48) 

くどちゃん

ももさん、ご心配していただきありがとうございます。
ワンコインコンサートは何とか終わりましたよ。

今は一段落して、怠惰な生活をしています(笑)
by くどちゃん (2010-06-26 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のデイケアうつ状態から躁転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。