SSブログ

睡眠導入剤を断薬しています [薬]

私は長く睡眠導入剤を処方されてきました。
5月の診察時に主治医がいった何げない一言「睡眠導入剤なしでは眠れない?」という言葉をきっかけに睡眠導入剤なしで眠れるように練習してみようと思い立ちました。

処方されているのは、レンドルミンのジェネリック薬であるブロチゾラム0.25mg×1錠です。
思い起こせば9年前の初診時、初めてレンドルミンを処方されたときふらっふらになって翌日まで薬が残ったものでした。ところが長年にわたる様々な薬の処方のせいか耐性ができたのでしょうか睡眠導入剤が効かないこともありました。いつからか睡眠導入剤を毎日服用するようになってしまいました。

薬は飲まないに越したことはありません。そこでブロチゾラムを飲まなくても眠れるようにしようと思いました。最初のころは深夜2時~3時ころまで眠れませんでした。それが今では0時半ころには眠れるようになってきました。
主治医からはあまり眠れないときはブロチゾラムを服用するようにと言われています。
5月から始めて3ヶ月目ですがブロチゾラムを服用したのは3回だけです。

この調子で睡眠導入剤に頼らない睡眠を常習化したいです。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

H

通りすがりですが、他人事とは思えず、
コメントさせて頂きます。

同じくブロチゾラムを飲んでる者(30代 男)です。
私は抑うつで会社を2年休みました。
その後復職し、現在も服用しながら仕事をしております。

去年の夏(復職後1年)、私もそろそろ薬に頼らない方が良いのでは?
と考え、抗うつ薬と睡眠導入剤を飲まないで生活しました。
その後一ヶ月しないうちに症状が再発、再療養となりました。

そのときの教訓は、服用していても常勤できるならば、
その方が良い、ということでした。
休んでしまうことが、自分にも、職場にも悪いですからね。
現在、再び復職して、勤務継続期間を更新中です。
私はあと数年は導入剤を飲むつもりです。
正直に言って、ブロチゾラムはおまじないだと思ってます。
薬を飲むこと自体に意味があると考えています。
ちなみに眠れない時は、アモバンという薬を飲みます。

体調を安定させること、薬に頼らないこと、
どちらが先でなければいけない、なんてことはないと思います。
なので、くどちゃんさんが断薬されることは、
目的を持って行動されているので素晴らしいことです。
3ヶ月も断薬出来るなんて羨ましい。
でも断薬しなければいけない、わけではないと思うのです。

断薬はお気をつけて。私は一度諦めました。
私みたいな者も居ます。参考になれば幸いです。
by H (2013-07-30 20:35) 

富士乃華

こんばんは。
僕は断薬までは辿りつけていませんが、それでも睡眠導入剤の量が減りました。いまはベンザリン10ミリだけで、眠れない夜は追加眠剤としてアモバンテスをのんでいる程度です。くどちゃんさんも書かれていますが、薬はのまないことに越したことはありませんから。
by 富士乃華 (2013-08-16 19:13) 

くどちゃん

Hさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
体験談をお話しいただきありがとうございます。私は現在ブロチゾラムを飲まなくなりましたが、主治医からは眠れないときは飲んでくださいと言われております。
今はブロチゾラムを飲まなくても眠れているのであえて服用しなくてもよいと考えています。どうしてもつらい時は薬の力も必要だと思います。

Hさんは現在復職されていて素晴らしいと思います。無理をなさらないでくださいね。
by くどちゃん (2013-09-12 17:56) 

くどちゃん

富士乃華さん、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

睡眠導入剤の量が減ったとのこと素晴らしいです。体調が良くなってこられたのですね。薬の力が必要な時もありますができれば飲みたくないですよね。

無理をなさらず減薬は主治医とご相談しながら進めてくださいね。
by くどちゃん (2013-09-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。