SSブログ
精神障害者 悩み ブログトップ
前の10件 | -

皮膚むしり症 [精神障害者 悩み]

先日、タレントの有村藍里さんが「皮膚むしり症」を公表されました。
公表されるにあたっては大変勇気がいったことと察します。
実は私も手の指の皮をむしる癖があります。
中学1年生くらいから始まったと思います。
酷い時は両手の指先がボロボロでした。
この年になってもまだ治らず、何か不安なことや心配事があると無意識に指先の皮をむしってしまいます。ギターを弾くので左手の指先が固くなってタコのようになっているのでむしりやすくなってます。弦を弾くので右手をむしることはなくなりました。

前回の診察時に思い切って主治医に告白しました。

皮をむくことで脳がいい感じになる。安心感とかほっとするとか。
酷い人は爪をはいだり、髪の毛を抜いたりすることもあるそうです。

もともとはストレスに対する自己防衛から始まったのだと思うが、それがループ化して癖になってしまっているのでなかなかやめられないのだそうです。

治療としては、皮をむけないように手袋をするとか、不安が強い場合には抗うつ薬を使って不安を抑えるという方法になる。
今の状態ではそこまでは必要ないと思います。とのことでした。

もし同じような癖で悩んでいらっしゃる方がいれば、思い切って心療内科や精神科を受診することも一つの方法だと思います。一人で悩まないで、自分だけで抱え込まないで信頼できる人に相談してみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

精神障害者の雇用義務化への動き [精神障害者 悩み]

厚生労働省は2018年4月から精神障害者の雇用を義務付ける方針を示しました。障害者雇用促進法の改正案を今国会に提出する。

日本経済新聞2013年3月21日の記事より
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG21016_R20C13A3000000/

現在の障害者雇用促進法で雇用の義務がある障害者の対象は身体障害者と知的障害者だけです。精神障害者の雇用は義務化の対象にないためもあり就職は厳しい状況です。
この改正案が可決されると精神障害者雇用も進んでくれると期待しますが、問題は企業側で受け入れ態勢が今後5年間で整うかどうかだと思います。現状でも法定雇用率を下回る企業が大多数を占めています。精神障害者雇用が義務化されたからといって必ずしも雇用が高まるということではないと思います。

働くことを希望する精神障害者は増える一方ですので今後雇用が進むことを期待します。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できることから [精神障害者 悩み]

早いもので1月最後の日曜日になってしまいました。
私の生活はいまだ改善されていません。
とにかく朝しっかりと起きられるようにならなければ働きに出るなど到底無理な話です。

デイケアの看護師さんに2月から就労支援を週2回(午後のみ)に増やす旨を伝えたところ、週1回でもデイケアに顔を出して看護師と話をしたりスポーツプログラムに参加したりして気を紛らわしてはどうかと提案されました。

家にずっとこもっていては堂々巡りで悪いほうへ考えてしまいます。働いていない自分が情けなくて仕方がありません。

家にいるだけでは何も改善しないでしょう。看護師さんの言うとおりデイケアと就労支援を併用して通えるようになれば毎日外へ出る習慣をつけ社会復帰の練習にもなるでしょう。

悪いことばかり考えてしまいますが、できるだけ考えないようにしてできることから生活改善していきたいです。

朝起きるのは11時ごろです。寝る前の薬は23時に服用しますが眠りに就くのは0時過ぎです。
目覚ましと携帯のアラームを7:00にセットしていましたが、すぐに止めてまた寝てしまっていました。主治医から7時というのが目標が高すぎるのではないかと言われました。9時くらいにセットして起きられるようになったら徐々に時間を早めてみたらどうかと言われました。

まずは朝9:00にしっかり起きられるように練習します。
低次元な目標ですが。。。

睡眠時間の記録をつける [精神障害者 悩み]

今日は何とか就労支援に行ってきました。
プログラム終了後スタッフの方と面談がありました。9月~11月の自己評価と12月~2月の目標設定の為です。

今の状況を踏まえて状態が悪くなる時のサインは何かと聞かれ、過眠になることと答えました。また躁状態になる時は不眠になることも伝えました。すると、睡眠時間の記録をつけるようにアドバイスを頂きました。

以前一時期に記録をつけていたときがあるのですがその時はつけられるときだけつけていました。過眠になると布団から起きなくなって手帳も開かなくなってしまい結果記録をつけなくなります。

これでは全く意味がないそうです。調子がいい時だけ記録するのではなく悪くなった時も記録をしないと意味がないそうです。
毎日継続して記録をつけることによって睡眠時間の推移から自分の状態が悪くなり始めの兆しを早めに察知できるようになるのだとか。

睡眠時間の記録については様々なサイトがあるようですが私はアナログで手帳に記録しようと思います。
これで少しずつでも自分の調子をコントロールできるようになりたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

甘え? [精神障害者 悩み]

就労支援は週1日にしていますが先週は欠席してしまいました。
デイケアにも通えていない状態です。

朝が起きられずアラームをかけても止めてしまいます。
11:00頃ようやく布団から起きだします。
その時間からではデイケアはお昼ごはんの時間が終わってしまいますので結局休んでしまいます。

先週はデイケアに電話して看護師さんに少し話を聞いて頂きました。
家では1日中布団の中で悶々と考えてしまうこと、自分を責めてしまうこと。
今週1度デイケアに顔を出して直接話をしようと言われていたのですが昨日も今日も結局欠席してしまいました。

朝起きられないとかデイケアに行けない、はたまた就労支援は週1回にしているのはただの甘えでしかないのでしょうか?
私は甘えているだけだと毎日考えてしまいます。
夕方から夜にかけては調子が良く、明日は行けると決意するのですが朝になればまた同じことの繰り返しです。こんな自分が情けなく嫌になってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

就労支援に行けました [精神障害者 悩み]

今日は無事就労支援に行けました。

朝10:00頃までは悪い怠惰な自分が「休んじゃえよ」と悪のささやき。


しかし朝食をとった後、別の自分が
「週1回くらいきちんと出席できなきゃいつまでもこのままだぞ」と奮い立たせてくれました。
そのまま勢いで身支度を整え、出かけました。

出かけてしまえばもう行くだけですので何とかなりました。

朝のグズグズを治さないといけません。
別の見方をすれば朝キチンと起きさえすればデイケアも就労支援にも行けるのだろうなと思います。

とにかく朝アラームを止めないできちんと起きるようにしなければ。。。
いつまで経っても怠惰な悪の自分に負け続けてしまわないように!

低次元ですが自分との戦いに負けていては就労など無理な話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いまだ改善せず [精神障害者 悩み]

皆様こんにちは。

ずいぶん寒くなりましたね。
先日の記事をupしてから何か改善できると思っていました。
少なくとも先週末時点では今週からデイケアに通おうと思っていました。

しかしながらいまだ改善できず、1日中何もせず横になって過ごしているだけです。
明日は就労支援があります。

就労支援は週1回にしていますので休むわけにはいきません。
さぁ、来週からはデイケアへ参加できるよう気持ちを強く持たなくては。

このままでは何も改善できませんからね。
まずはデイケアに出席することから始めよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎日自己嫌悪 [精神障害者 悩み]

毎日同じことの繰り返しです。
あれほどデイケアに通うと思っていたのに、未だ通えていません。
就労支援は週1回に減らして1カ月経過しました。
昨日スタッフの方との面談があり、焦らずにマイペースで通うことを伝えました。

問題は生活リズムです。
毎朝目が覚めるのは10:00頃です。
アラームは7:00にセットしてありますがスヌーズで何度も止めてしまいます。
朝食をとってまた布団の中へもぐります。

布団の中で横になってぐるぐると余計なことを考えます。

「自分は何をやっているんだろう?」
「同級生や妹たちも皆しっかり働いているのに自分は就労支援にも行けず、デイケアにも通わず子供みたいなことを言ってるのが情けない」
「本当に働く気があるのか?」
「このまま働けないんじゃないか?」
「自分にできる仕事って何もないんじゃないか?」


昔、ある人に言われた言葉がズシンと心の中に突き刺さっています。
「あなたは病気を治す気がないんだよ」
この言葉が頭の中から離れません。


頭の中で堂々巡りです。
そのうち落ち着かなくなって、頓服のジプレキサザイディズを服用する事もあります。


今日は診察日でしたので主治医にそのことを伝えました。

「好きなことをする」
「デイケアに昼からでも参加してはどうか」とのアドバイスがありました。
「出てこないことには好転しないだろうから」とも言われました。


デイケアの看護師さんからは、
「自分を責めないで。あなたが頑張っていることは皆分かっていることだから。大丈夫だよと言ってあげることしかできないけど。後はぐるぐると堂々巡りなことを考える時間を少なくするために気分転換で散歩してみたり、コーヒーを入れてみたりして嵐が過ぎ去るのを待って。」と言ってくださいました。

看護師さんに会うといつも励まして下さるので少し気分が楽になります。

今月は何とかデイケアに通えるようにしたいです。
年内にはデイケアと就労支援を並行して通えるようになればいいのですが、焦りは禁物ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分でも情けない生活 [精神障害者 悩み]

こんにちは!久しぶりの更新です。

相変わらず朝起きられないでいます。
これはもう病気のせいではなくて今までのさぼり癖がついたのでしょう。

夜寝る前は明日こそは早起きすると思ってもいざ朝になると自分との闘いに負けてしまう。
こんなことでは就職なんかできやしない。

口では就職すると言っているのに実際の行動が伴っていないよね。
40代のおっさんが朝起きられないとか子供みたいなこと言ってるなんて自分でも情けないです。

主治医からは生活のリズムをつけるためにデイケアに通ってはどうかと勧められました。

今デイケアには診察日にしか通っていません。
あの独特な雰囲気が苦手。

主治医からデイケアの利用を勧められるのはこれで2回目なので主治医の言うことも聞かないとなぁ。
ホントは行く気がしないのだけれども。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さぼっているだけ? [精神障害者 悩み]

朝起きられないのは病気のせいじゃなくてさぼっているだけなのだろうか?

朝目覚ましをスヌーズでセットしているのですが、何度も止めてしまい結局アラーム自体を止めてしまいます。その時起きる気にならない。お昼12時ころに体も頭もようやく目覚めます。

これって病気なのかな?

長年の無職ブランクが招いたさぼりかもしれないと思ってしまいます。

毎日が日曜日。リズムのない生活。こんな事じゃいけないと焦る気持ち。

毎日夕方から夜は気分の調子もいいから、「明日からはきちんと起きて生活リズムを整えよう」と意気込むのですが朝になったら起きられず。。。

こんなこと考えてる時点で甘えているのだろうか?

はぁ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 精神障害者 悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。