SSブログ

皮膚むしり症 [精神障害者 悩み]

先日、タレントの有村藍里さんが「皮膚むしり症」を公表されました。
公表されるにあたっては大変勇気がいったことと察します。
実は私も手の指の皮をむしる癖があります。
中学1年生くらいから始まったと思います。
酷い時は両手の指先がボロボロでした。
この年になってもまだ治らず、何か不安なことや心配事があると無意識に指先の皮をむしってしまいます。ギターを弾くので左手の指先が固くなってタコのようになっているのでむしりやすくなってます。弦を弾くので右手をむしることはなくなりました。

前回の診察時に思い切って主治医に告白しました。

皮をむくことで脳がいい感じになる。安心感とかほっとするとか。
酷い人は爪をはいだり、髪の毛を抜いたりすることもあるそうです。

もともとはストレスに対する自己防衛から始まったのだと思うが、それがループ化して癖になってしまっているのでなかなかやめられないのだそうです。

治療としては、皮をむけないように手袋をするとか、不安が強い場合には抗うつ薬を使って不安を抑えるという方法になる。
今の状態ではそこまでは必要ないと思います。とのことでした。

もし同じような癖で悩んでいらっしゃる方がいれば、思い切って心療内科や精神科を受診することも一つの方法だと思います。一人で悩まないで、自分だけで抱え込まないで信頼できる人に相談してみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。