SSブログ

お酒と薬の関係 [薬]

年末になりお酒を飲む機会が増えてくると思います。
そこで今回はお酒と薬の関係について書きたいと思います。

私の経験上、服薬中はお酒を飲まないほうがいいと思います。
薬の種類によって、お酒を飲むことで薬が強く効きすぎたり、逆に効かなくなったりします。

実体験として、飲み会の後1~2時間空けて服薬をしたとき、薬が効きすぎて翌日昼頃まで酒が抜けなかったことがありました。
飲み会などで飲む機会はあるときは、自分の酒量の上限を守ることが大切です。
お酒を飲んだ時は薬を抜いたほうがいいかもしれません。
一番いいのは飲まないことです。

病状が安定してきた時に、週に4日程度、一回の酒量は日本酒1合までにして楽しんでいましたが、肝機能の数値が高くなり、再検査に引っ掛かりました。
再検査では一時数値が下がりましたが、次の健康診断でまた数値が上がってしまいました。
加えてコレステロール値も高い数値になりました。

主治医から、
「お酒の事を真剣に考える必要がある。このままだと今の薬を使えなくなる。」
と警告されました。

その言葉を受けて、ノンアルコールビールに切り替えてはみたものの、いっそのこと完全にお酒を断ち切ったほうがいいかもと考え断酒に踏み切りました。

断酒して2年。
肝機能とコレステロール値は少し下がったとはいえまだ経過観察です。

今ではお酒が飲みたいと思うことはなくなりました。
年に1,2回ライブハウスに行ったときにワンドリンクでビール1杯飲む程度です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽躁状態の見極め2023年振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。