SSブログ

看護学生来たる [デイケア・スポーツ]

おはようございます[晴れ]

先週からうちの病院に看護学生が研修に来ています。

その数、実に40人!


各病棟に振り分けられているようですが、
全部で7病棟あるので単純計算で1病棟5,6人です。


その合間に、デイケア(第1、第2)へも2日間ずつ、
それぞれ入れ替わり立ち替わり研修に来ます。



昨日はデイケアにも5人くらい来ていました。


朝いつものように遅刻して行ったら、あまりの人口密度の高さに
何かのイベントかと思ってしまいました(笑)



学生が来るとデイケアメンバーは嬉しくて大騒ぎします。
女性に飢えている男くさいデイケアですので、
若い女性が来るとそれこそライオンの檻にウサギを放つかの如く
学生さんは男性メンバーに囲まれます。

普段はデイケアに遅くまで残らないようなメンバーも
学生がいる間は残って会話をしたり、ゲームをして遊んでいます。

あぁ、あからさまでわかりやすいな。
はぁーーっ (-_-;)

まぁ、いつものことですが。。。




僕は自分から学生に声をかけるような事は決してしません。
むしろ避けて別の部屋にいたり、極力目立たないようにしています。
多くの男性メンバーのように女性の取り合いみたいなの醜くて嫌です。


しかし、デイケア研修で何かを学ぼうという意識がある子たちなら、
放っておいても自分から進んで僕のような一人でいるメンバーにも
コミュニケーションを取ろうと話しかけてきます。
そういう子は大抵、質問の内容もデイケアの持つ意味だったり、
参加する意義についてだったりしますから、デイケア研修で吸収しようという意思が伝わってきます。

そういう志のある子には話をします。そして解説もします。
精神障害者の置かれている現状も話します。
(法律・雇用・社会福祉・障害年金や障害手帳など生活面)

僕と会話をした子たちは目からうろこのようですね。
みんなびっくりして自分の無知を知るようです。

でも、そういう子たちにこそ看護師になってほしいです。



中にはそうではなくただ何となく来て、デイケアのプログラムに参加して、
一部のメンバーと会話やゲームをして遊んで帰るだけの子もいます。

どういう研修レポートを書くのかなぁと心配な子たちもいます。



せっかくの研修を無駄にしてほしくないですね。



今の学生は、インターネットに頼り過ぎているという事を昨日確信しました。
インターネットの情報がすべて正しいと思っています。

情報の取捨選択ができません。



例えば、障害者自立支援法がわからなければ、インターネットで検索します。
当然ながら膨大な量のページがヒットします。

その中から上位にヒットしたページが正しいと認識しています。



残念ながら、法令を当たる人・文献を調べる人はほとんどいません。



原条文を知らずにどうやってサイトの情報の正誤を判断するのでしょう。



塾講師の友人が言っていましたが、
今の中・高生は辞書の引き方を知らないそうです。


悲しいかなこれが現実です(+o+)



これでいいのか日本の教育。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はじめまして。

障害年金を受けている間は国民年金は法定免除が適用されるのでは?
気になったのでコメントしておきます。
by はじめまして。 (2009-09-09 19:11) 

くどちゃん

はじめましてさん、こんにちは。

はい、仰る通り障害年金受給中は国民年金は法定免除が適用されます。

しかし、免除されている期間は合算対象期間には算入されますが、将来の受給額に反映されませんので、追納しない限り老齢年金の受給額は減りますね。

追納は10年以内にすればいいのですが、3年を超えると延滞金が加算されますし、追納しながら本来の国民年金保険料を支払う方が困難です。

なぜなら、国民年金保険料は平成29年度まで段階的に毎年280円ずつ上がり続け、平成29年度には保険料が16,900円になります。

仮に障害年金が受給停止になった場合、国民年金保険料を支払わなければなりませんから、その上免除額を追納するのは不可能に近いでしょう。

以上の理由から、私は障害年金をやりくりして国民年金保険料を払い続けています。
by くどちゃん (2009-09-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。