SSブログ
デイケア・スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

デイケア利用期間 [デイケア・スポーツ]

今日はデイケアの利用期間についてお話します。

デイケア利用期間は極力短いほうがいいというのが私の持論です。

デイケアという場所は閉鎖的で守られた場所です。
メンバーの方々はさまざまの症状をお持ちですが、長期間利用されている方も多くいらっしゃいます。

そんな中に入って過ごしていると、
(このままでいいや)
というネガティブな感情が生まれてきてもおかしくありません。

周囲の環境に押されずに、
(絶対にここから抜け出すんだ!再就職するんだ!)
という強い気持ちを持たなければなりません。

そのためには例えば何年以内にデイケアを卒業するという目標を持つのもいいと思います。
ご自身の状態を把握してセルフコントロールができるようになれば、主治医との相談の上ですが早く卒業して次のステップへと進むのがいいでしょう。


デイケアでは再就職のプログラムなんかほとんどないに等しいですし、いつも同じメンバー・いつも同じプログラムでは正直再就職は難しいでしょう。

長く利用するのではなく、リハビリ期間ととらえるのがいいと思います。


精神科デイケアってこんなとこ [デイケア・スポーツ]

精神科デイケアってどんなところなのだろう?と疑問に思っている方のために。
私が通所していたデイケアのことについて書きます。

午前と午後のプログラムがあります。
午前は10:00から始まり11:45まで、お昼休憩をはさんで午後は13:15から15:00までです。

曜日毎にプログラムが変わります。
プログラムは毎週月曜日の午前のミーティングでメンバーで話し合って決めます。
プログラムの内容は、ソフトボール・ソフトバレーボール・卓球・ゲートボール・グラウンドゴルフ・バドミントンなどのスポーツプログラム、料理・コラージュ・カラオケ・散歩・カードゲームなどがあります。

何曜日に何をするかはほぼ定型化して決まっていますので、ミーティングで決めるといっても形骸化していました。

プログラムへの参加は任意です。参加したいプログラムに参加すればよくて体調がすぐれないとかプログラムへ参加したくないときは部屋で休んでいても大丈夫です。

プログラムは15:00で終わりますが全員で掃除の後はフリータイムです。
17:00まで開いていましたので15:00~17:00までは自主活動です。もちろんプログラムが終わったら帰宅してもOKです。
麻雀をしたりTVゲームをしたりメンバー同士おしゃべりしたりという方が多かったです。

だいたいこんな感じです。
良くいえば一人で引きこもらないようにするための居場所。
悪く言えばただ遊んでいるだけ。

生活リズムを整えるとか家族以外の人とコミュニケーションをとるといったように自分で明確な目的を持たないと何の意味もないと思います。

メンバーは古株が多くて10年以上通所している方がザラでした。
マンネリ化していましたね。いつも同じメンバーで定型化したプログラム。最後のほうは行くのが嫌で診察日にしか行かなくなりました。看護師さんやパートさんと話して情報を得るためだけに在籍していたようなものです。


再就職を目指す方には早く卒業することをお勧めします。


デイケア卒業 [デイケア・スポーツ]

皆様こんにちは。久しぶりの更新です。

今日の診察でデイケアを卒業することが決まりました。
再就職が決まった時に主治医からデイケアにいつまで通うかと打診されたのですが、看護師さんに相談することがあるかと思いもう少しこのままでと言っていました。
今日の診察で今の通所状態であればデイケアを一旦除籍にしてもいいでしょうということになりました。


デイケアに通所し始めて5年が経過しました。
いよいよ卒業できる時が来ました。
デイケアはいつまでも通所する場所ではなく、あくまでも卒業するところだということをお伝えしたいと思います。


デイケアには様々な症状の方がいらっしゃいます。
十数年通所されていらっしゃる方もいます。
デイケアの中にいるとこのままでいいやという感じになってしまう時もあるでしょう。
それではだめになってしまいます。堕落してしまいます。

デイケアを卒業して社会復帰することでデイケアスタッフへの恩返しになると思います。


今後はまたデイケアに帰ってしまうことのないように気をつけたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話になった看護師さんに報告 [デイケア・スポーツ]

先日の診察日にデイケアの看護師さんに再就職が決まり働き始めたことを報告しました。
皆さん喜んでくださいました。

そして、一番報告したかった看護師さんが今どこの病棟にいらっしゃるかお聞きしてご挨拶に伺いました。
このS看護師さんは私の障害者手帳と障害年金の受給を当時の主治医に掛け合ってくださった方です。
当時入院中だった私は無職で収入がないこと、養育費の支払いが滞っていることを悩んでおりS看護師に相談しました。
すると、障害者手帳と障害年金を受けられるように主治医に掛け合ってくださり、その後の手続きで無事に受給できることとなりました。

無収入ということが一番の悩みでしたのでとても気持ちが楽になったのです。

S看護師は私が再就職したことをとても喜んでくださいました。
入院時お世話になってから5年経過しました。

「働こうという意欲を持ち続けたことがいいことだ。障害年金をもらってデイケアに通所しているとこのままでもいいかなと思ってしまう人がいっぱいいるのが事実。」

実際デイケアに通所していてこのままではいけないとずっと思い続けてきました。
再就職して滞納している養育費を返済することが父親としての責任だと。
そして、何も言わずに扶養してくれている両親に恩返しをしないと。

病気になって職を失い、実家に戻ったことで両親・妹たちのありがたさが身にしみてわかりました。
文句も言わずに支えてくれている家族に感謝してもしきれません。

今後は、半年後の契約を更新してもらえるように頑張りたいと思います。
そして給料で親と妹たちに何か恩返しができればいいなと思います。
もうひとつ大事なこと。
それは滞納している養育費の返済をすること。すでに5年間滞納していますが時間がかかっても返済します。
親としての最低限の責任ですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [デイケア・スポーツ]

皆様お久しぶりです。

今日は2週間に一度の診察日でした。
まだ気分が上がってこないとか、仕事・生活・将来の不安など考えてしまうこと、体調はそんなに悪いわけではないが気分が沈んでゴロゴロ寝て過ごしてしまっている旨を伝えました。


主治医からは、「あれこれ考えないで体を動かしたほうがいいかもしれませんね。今日の運動会参加されますか?丁度いいきっかけになるかもしれないので参加してみたら?」というお言葉を頂きました。

たまたま今日は病院の運動会が開催されていたので、午後から参加してみました。

全員参加の競技にしか参加しませんでしたが、天気も良くて暑くもなく寒くもなく気持ちのいい時間を外で過ごせました。

いつものプログラムだとちょっと気が引けてしまうのですが、激しい運動でもなくちょっとは気分転換になったかなと思います。

今日をきっかけにまた少しずつデイケアに通えるようになればなと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のデイケア [デイケア・スポーツ]

昨日は久々にデイケアに行った。
というのも診察日だったからだ。

職員さんたちが皆さん心配くださっていた。
師長さんがあまりに来ないので電話しようかと話していたそうだ。

なんともありがたい話ですね。

プログラムにも参加して久しぶりにソフトボールをしました。
2週間ぶりに参加したというのにポジションはキャッチャー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで太ももが筋肉痛だ[ふらふら]



診察では睡眠時間が過剰になっている事・精神的にも少し状態が良くないことを伝え、薬を減らしてもらいました。

処方:

朝・昼・夜  リーマス200mg×1錠
眠剤     ロヒプノール2mg×1錠、リスパダール1mg×1錠

これで2週間様子見です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ソフトボール大会終わりました [デイケア・スポーツ]

本日、ソフトボール大会が行われました。

1回戦は23対0で快勝!

僕は途中出場でキャッチャーのポジションにつきました。
バッティングの方は2打数2安打、打点1。

でも、2本ともショボイ内野安打でした。
まぁ、セーフになっただけでもいっかぁ!


2回戦は一進一退の攻防でした。
ベンチからの応援に熱が入りました。

初回に1点を失い、その裏4点返しました。
2回表に3点取られ同点に。
2回裏に3点取り返し、7対4とリード。


ここで大会ルール・時間の都合で次の回で最終回となりました。

最終回の表に何と5点失い、7対9と逆転されました。

最終回の攻撃もあと1本が出ず、おしくも2回戦で敗退しました。


皆悔しかったですけど、凡ミスで負けたのではなく全力で戦って負けたのでしょうがないですね。

6年間守ってきた王者の座は明け渡し、今度は追う立場になりました。
追われるよりも追う方が立場は強いですからね。

ここまでの1ヵ月半の厳しい練習、まさかの大会前の内紛など色々ありましたが、


とりあえずお疲れっす!!


今夜は一人打ち上げで家飲みです。


バイトで年末年始もなく働き続け、鬱でダウンし、復活してからはソフトボール大会の練習とメンタル・トレーニングのギターの練習で緊張を緩めていませんでしたので、ここで小休止です。



一旦休んで、6月20日のワンコイン・コンサートに向けて再始動します。


今夜の日本酒は「田中農場」(諏訪泉・鳥取)です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトボールベンチ入り決定! [デイケア・スポーツ]

こんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?

今日からまた日常の生活に戻りますね。
気温の異常な変化に体調を崩さないように気をつけてくださいね。

僕は連休中生活リズムが崩れる事もなく、至って元気です。

今日からデイケアが始まりました。

ソフトボールの練習も再開されました。

5月11日の大会まで残すところあと1回の練習です。

今日の練習後、15人の登録メンバーが発表されました。

おかげさまで僕も14人目のメンバーとしてベンチに入る事が出来ました。


ポジションは外野でおそらくライトです。
万が一の場合は、第4キャッチャーです。

当日は1日で4試合行われるそうで、体力勝負になりそうです。

当日まで怪我の内容に過ごしたいと思います。

皆さま応援ありがとうございます。

優勝目指してベストを尽くします[手(グー)]

ちなみにうちの病院は6年連続優勝中です。

7連覇がかかっています。
プレッシャーに負けないように!

メンタル・トレーニングを実施します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入院時の病棟看護師さんに再会 [デイケア・スポーツ]

今日僕が入院していた時の病棟の看護師さんに会いました。

この看護師さんは僕が意識もうろう状態で入院した時に
最初に僕の看護に当たってくれた方です。

「調子どう?元気そうだね。ぼちぼち無理しないでやってね」と言ってくれました。

また、4ヵ月間だけどバイトをした事を話すと
「それはすごいじゃん。ちょっとずつでも働けるってことはいいことだ。無理しないでいいからマイペースでね。」
と言ってくれました。

最悪の症状を見て下さっている看護師さんに言われると嬉しいですね。

少しずつ調子も上向きです。

ソフトボール大会のメンバー入りですが、登録メンバーから漏れました。
が、今日レギュラーメンバーが怪我のため今回辞退するということが判明し、1人枠が空きます。

他のみんなが僕を推薦してくれてるそうです。

明日からの練習に益々身が入ります[手(グー)]

3人で2枠を争います。

やるぜ![手(グー)][野球][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指を怪我しました [デイケア・スポーツ]

おはようございます。

一昨日のソフトボール練習で左手の人差し指を負傷しました。
自分では覚えがないのですが、赤くはれ上がっています。

おそらく、ファーストの守備練習の時に補球態勢が悪く手を持って行かれた時が数回あったのでそのせいかもしれません。

僕は本来外野手専門なので、ファーストやキャッチャーは慣れていません。

昨日のソフトボールでも少し痛みがありましたが、帰宅後湿布を貼り一晩様子を見ました。

今もまだ腫れが引かないので、整形外科に行ってきます。

入念に準備運動をしていても怪我はつきものですね。

ここでは無理をせず、治療に専念しようと思います。
手を怪我しているとギターが弾けないですからね。

早期回復に努めます。

ではでは、
Have a nice weekend!!


adeu! (^o^)丿


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - デイケア・スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。