SSブログ

デジタルデバイド(情報格差) [つぶやき]

新型コロナウィルスの影響で、アフターコロナの世の中がどうなるか色々と言われていますね。
昨日TVを見ていたら、飲食店での注文時に、QRコードをかざして自分のスマホで注文するお店が出てきたようです。
他にも、メニュー表を廃止してすべてスマホでメニューを見るというお店も出てきました。

私のようにスマホを持っていない中高年は今後、外食も自由にできないことになるのですよね。

今私が使っているのは所謂ガラホというもので、ガラケーですが4GLTE対応の機種です。
Webサイトはみられると聞いていたのですが、画面がめちゃくちゃ小さくて文字が読めませんし、画像もレイアウトが崩れたり、十字キーでスクロールができません。
メチャクチャ不便です!

この機会にいい加減スマホに変えたほうがいいのかなと検討し始めました。
月々の料金が高くなるのが痛いですが、今後スマホじゃないとできないサービスが増えるわけで、これは早いうちにスマホに慣れないとまずいなと思うのです。
頑なにガラホを使い続けても世間に取り残されるだけだなと。

いよいよスマホデビューを真剣に考えます!


nice!(0)  コメント(0) 

自宅待機 [仕事・就職活動]

久しぶりの更新です。
コロナウィルスの影響で大変な状況になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の仕事は先月から自宅待機となりました。
3週間経過したのですが、緊急事態宣言の延長に伴い自宅待機も延長されることとなりました。
食料品の買い出し以外はずっと家にいます。

皆様おうち時間をどうやってお過ごしですか?
私は毎日ギターの練習をしています。
あとは少しばかり本を読んだり、YouTubeでライブ動画を観たり、ラジコのタイムフリーで聴けなかったラジオ番組を聴いたりして過ごしています。

会社に行かないのはやはり心配になりますね。
躁うつ病になって8年間ドロップアウトした経験があるので、仕事がある事がありがたいことだと改めて実感しています。


いつまで続くのか先が見えない中での自粛生活で苦しいですが、1日でも早く収束させられるように今自分にできることをしましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。