SSブログ

お酒と薬の関係 [薬]

おはようございます[曇り]

一昨日梅雨明け宣言をしたばかりなのに、今日から天気下り坂ってどうなってんでしょうか?

早くカラッとした夏になってほしいですね。

来週はお盆ですね。明後日は立秋。
今年は夏がないのかもしれませんね。

さて、本題に入ります。

今日はお酒とお薬の関係についてです。

結論から言いますと、
主治医いわく、
『精神病の薬を服用中はお酒は飲まないほうが良い』
との事です。

お酒は脳を刺激してしまうので、精神病薬や眠剤・安定剤の効果をなくしてしまうのだそうです。

でもでも、僕はもともと大のお酒好き。
再来週には大学のクラブOB会が控えています。

そこで酒量の上限をお聞きしました。

主治医からは、

ビールなら中ジョッキ1杯程度まで、日本酒は1合まで

という制限が下りました。

中ジョッキ2~3杯・日本酒5合飲んでいた僕にはかなりのストレス[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、自分の体の事・薬との兼ね合いの事ですから守らないわけにはいきません。

薬を服用中にアルコールを摂取すると、眠くなり一見効いているように感じるけど
実は眠りが浅くなったり、疲れが取れないそうです。

僕が服用している薬の場合、

朝・夕食後に服用中のリーマス200mg(抗躁薬・リチウム系)を
朝・昼に服用し、アルコールを飲んだ後1~2時間おいてから
就寝前のロヒプノール2mg(眠剤)+コントミン糖衣錠12.5mg(安定剤)を
服用するようにとの指示です。

今度のOB会では飲めないのが残念ですが、
薬との兼ね合いですし、飲めなくても楽しめればいいわけですから
飲みすぎないように気をつけよう[ビール]

主治医も、
「そういう席ではついつい飲みすぎてしまうから注意するように!」
とおっしゃいました。

できればお酒は飲まないに越した方がいいらしいです。
それから、睡眠時間にも注意するように言われました。

今の睡眠時間は平均して5時間程度です。
後1,2時間は確保した方がいいとの事です。
もう少し早く寝なさいと怒られてしまいました(~_~;)


今日のデイケアプログラムはカラオケ&卓球です。

では、行ってきまーす[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。