SSブログ

有意義な講習でした [趣味]

今日はミューズ音楽館の「メンタル・トレーニングⅣ」という公開講習にモデル生徒で参加しました。

僕はこのメンタルトレーニング第1回目のモデル生徒で参加し、今回2回目の参加です。
今回のテーマは「よりよい音のための姿勢と各部位の使い方」です。

半年前に参加して左腰の痛みを訴えていたのですが、講習で指摘して頂いた事をヒントに自分なりにトレーニングを積んできました。


身体の左右のバランスを整え、構え方を修正する事で今では腰の痛みはほとんどなくなりました。
構え方についてはまだ自分のベストポジションを模索中です。

気をつけた事は、

①かばんを左肩にかけていたのを右肩にも掛けるようにした事

②重心を右に意識する事(例えば階段の上り下りでも軸足を右にする)

③ズボンの右後ろのポケットに財布をいつも入れてそのまま車の運転などもしていたのを財布をポケットに入れるのをやめた。


他にもありますが、大きくはこの3点です。
身体の重心が左に傾いていたので、右側に移動する事を意識してきました。
練習時にもホールの右側の奥の観客に聴いてもらうようなイメージで練習しています。


今日のレッスンで講師の方から

「前回よりもかなりよくなっています。この調子で練習を続けていけばもっとよくなりますよ。半年ですごく上達しましたね。」

とお褒めの言葉を頂きました。

オーナーの先輩からも「思ったよりも良くなってるわ」と言っていただきました。


ほめられると嬉しいですね。練習の成果が目に見えて表れてきたので今後の練習にも励みになります。

1ヶ月後にワンコイン・コンサートですので、ちょうどいいタイミングで講習を受けられて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。