SSブログ

プリンター復活 [つぶやき]

我が家のプリンターはcanon BJ-S500という10年物の機種です。
しばらく使っていなかったためか、印刷ができない状態でした。
黒のインクが出ない。。。

おそらくインクが固まっているのだろうと推測しました。
以前にも同様の症状で修理に出したことがあり、修理代金1万円前後かかりました。
もう寿命だろうなぁとほったらかしにしていたのですが、母から印刷できないかと頼まれました。

あきらめ半分でプリンターを作動してみましたがやはり印字ができない。インクカートリッジを交換してみてダメだったらあきらめようと思っていました。
インターネットで調べてみたところ、どうやらプリンターヘッドの目詰まりだということが判明。
あるサイトに、インクヘッドを取り外して内側からアルコールを垂らして固まっているインクを流せば復活すると掲載されていました。

さっそく、100円ショップでスポイトを買ってきてインクヘッドの内側から水を垂らして試してみました。ヘッドのクリーニングも数回行ったところ、わずかながら黒の印字が出てきました。
しかしまだかすれて読めません。

そこで、別のサイト(確かOK WEBというサイトだったと思いますが)に、インクヘッドの印字部分を一晩ぬるま湯に浸してみれば復活するとありましたので試してみました。

一晩ぬるま湯に浸けてきれいにふき取り再度印刷テスト。
印字テストもきれいに出ました。昨日とは雲泥の差です。ただ、まだインクがうまく出ていないのか黒が薄いのでインクヘッドのクリーニングと強力クリーニングを数回試してみました。

すると、見事に復活!!

きれいに印刷できました(*^^)v

プリンターの買い替えを覚悟していましたがほっと一安心です。
こんな何でもないことでも自分で調べて試してみた結果成功したのでとっても嬉しく幸せを感じました。

印刷がきれいにできたときには思わず「よっしゃー」っとガッツポーズをしてしまいました(^^ゞ

これで書類印刷のためにネットカフェに行かなくてもすみます。
ネットカフェだと印刷代高いですからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。