SSブログ

便秘 [薬]

私は便秘で困っています。1週間に1回程度の排便ペースで非常に硬い便です。
おとといの診察時に主治医に相談しました。

これは、ジプレキサの副作用かもしれません。薬で便秘になりやすいのだそうです。
対策として酸化マグネシウム1.0mgを処方されました。この薬は便を軟らかくする作用があるそうです。毎日飲んでも大丈夫ということで28日分処方されました。また、頓服としてプルゼニド錠12mgも処方されました。
プルゼニドは今までにも処方されていましたが、無理やり便を出す薬だそうです。この薬は3日くらい便が出ないときに1回2錠服用するようにとのことでした。

プルゼニドは今までも飲んでいましたが、排便があるのはいいのですがその後下痢になってしまいます。1日に2~3回トイレに駆け込むことになるのであまり服用しないほうがいいとは感じていました。やはり頓用だったのですね。

毎日ヨーグルトを食べていますが一向に便秘解消にはなりません。また、バナナも食べていますがこれも効果がありません。酸化マグネシウムの効果が現れ、快便となってもらいたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シフト通りに通所できました軟便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。