SSブログ

対岸の火事ではない [仕事・就職活動]

皆様お久しぶりです。

今日はとても残念なニュースがあったので久々に記事を上げます。

今朝の中日新聞にこんな記事がありました。

就労継続支援A型事業所が経営に行き詰まり、契約している労働者69人が解雇されるとの事。
元記事はこちら 中日新聞HPより

民間が経営しているのでどこでも起こりうる話ではありますが、就労されていらっしゃる方にとってみれば何とも残念というか悲しいことです。

就労継続A型事業所は最低賃金がもらえるので障害者にとっては頼みの綱なんですよね。
ここで契約して働いているから何とか生活できているという状況の方ばかりだと思うんです。
それを経営難で解雇ってやっぱり納得いかないです。

国や自治体にはもっと障害者の立場に立った支援を期待します。
こんな事が度々起きるようでは「働き方改革」とか「ダイバーシティ」なんて言ってられませんよ。


あと、声を大にして言いたい。
給付金目当てで参入する業者をしっかりと審査で見極めて頂きたいです。
結局泣きを見るのは障害者なんです!


明日は我が身です。。。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。