SSブログ

躁うつ病だった [躁うつ病・うつ病]

鬱状態が続いています。

今まで自分はうつ病だと診断されてきたのですが、
(確かにそれは診断日時点では間違いではありません)


実は


「躁うつ病」だという診断が下されました。



だから、あんなに元気に動きまわれる時があったんだ。
あれは良くなったんじゃなくて、単に「躁」状態だっただけなんだ。


やっとわかったよ。

躁状態のときは1週間徹夜でも平気で、
常にハイテンション。
色んなやりたいことが頭の中にめぐり、あれこれやりだすのだけど
全部中途半端で結局何一つできない。

鬱状態のときは、1日中布団の中から出られず。
動くことすらできない状態。

この相反する状態が繰り返されるのですから本人はおろか
周りの人が大変です。

躁状態のときは友人に会いたくて連絡しまくるのですが
突如鬱状態になると誰にも会いたくなくなるのです。

だからうかつに友人に連絡してはいけませんね。
自分でも気をつけるようにしています。
年末年始なので特に気をつけます。

でも、本当は皆に会いたいのですよ。
顔を見て笑って話がしたい。

デイケアの友人はいるけど、

高校時代の友人に一番会いたい。
大学時代の友人にも会いたい。

先輩にも会いたい。
昔の同僚にも会いたい。

今の姿は見せられないけど、いつか再会して笑って酒でも飲みたいな。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

『yuu』

こんにちはキャップさん。

躁鬱だったんですか。
私ももしやと思っていましたが… お疲れ様です。
当然ながらキャップさんが悪いわけじゃありませんもんね。無理せず上手く付き合っていけるといいですよね。
お友達も沢山いるんですね(^.^) いいですね。キャップさんのペースを理解してくれるご友人もきっといると思います。

コメントは出来てしまえば私にも簡単でした(^v^) いつも子供達がちょっかいだしてきて落ち着いて出来る状況じゃないので、最初は認証番号?入力しないで無効になったり、子供に切られたりと…(^O^;) 今はもうバッチリですよ(o^v^o)

ではまた(^.^)
by 『yuu』 (2008-11-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。