SSブログ

乾燥肌でお悩みの方へ [乾燥肌]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日は、いいお天気ですね。

この地方はピーカンです[晴れ]

さて、今日はお肌についての話題です。

全身に赤いブツブツが出ています。

↓ こんな感じです。









前回の診察時に主治医に聞いてみたところ、
薬の副作用ではないとのことでした。


しばらく様子を見て、治らないようなら
皮膚科の専門医にかかるように指示を受けました。


そこで、7月10日・金曜日の日に皮膚科を受診しました。

全身を丁寧に視察して下さいました。

足首くるぶしの内側のにかゆみ、痛みがありますのでこちらも見て頂きました。


また、薬の服用歴・遺伝・アレルギー・など多角的に診察をしていただきました。


診断は、

『あなたの肌は乾燥肌です。 空気中には微生物がうじゃうじゃいます。 その微生物が乾燥肌のあなたの毛穴から 体内に入り込んで、肌がアレルギー反応を起こしています。』とのことでした。

そして、治療方法は

1.ローション(保湿剤として)をお風呂上りに、全身に塗って優しくマッサージする。

2.かゆみやひっかき傷のある場所に塗り薬をローションの上に重ね塗りする。

3.石鹸をお肌に優しい「低刺激性ソープ」をサンプルを頂きました。

4.身体を洗うときはゴシゴシ洗わず、優しくなでるように洗うこと。

5.朝起きたら、かゆみやひっかき傷のある患部に、塗り薬を塗る。

以上です。


三日間経過しましたが、

効果が徐々に感じられます。

風呂上りに保湿ローションを塗って
マッサージするとうるおい感が保ち、お肌がしっとりして来るのがわかります。

かゆみはひっかき傷の患部が徐々に良くなってきました。

ちなみに今回皮膚科で紹介された石鹸は、

『低刺激性ソープ』です。

また効果が現れたらご報告します。

では、良い日曜日をお過ごしください[手(パー)]



タグ:乾燥肌
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

類佐

くどちゃんの治療法はちょっと大変ですね。
あたしの場合はマッサージなどはなく
表面的な物はそのまま塗って薬を飲むだけです。
お互いキレイに治るといいですね。
by 類佐 (2009-07-13 01:37) 

くどちゃん

類佐さん、

コメントありがとう!

類佐の治療法とは違いますね。

おそらく体質による違いです。

ちなみに、

日本の医療制度で
「精神障害者保健福祉手帳」というものがあって、
障害者手帳を取得すれば、
各県によって違いがありますが、
僕の住んでいる愛知県では、
精神障害者手帳を持っている人は
治療費は公費負担
(国が負担してくれるから実質無料)です。

非常にありがたい制度です。
障害で働けないですから、治療費が払えないんですよ。

お互い目指せ美肌ですね (^O^)/
by くどちゃん (2009-07-13 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。