SSブログ

1週間で1.2kg痩せました [体調管理]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]


今日も蒸し暑いですね[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



今の僕は、超メタボな、たるんたるんの腹[がく~(落胆した顔)]

先週の診察日にデイケアへ寄ったことをきっかけに、
徐々に体調管理のトレーニングを始めていました。

1週間で効果が表れました。

何と、

1.2kgの減量に成功![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



体脂肪率は、少し上がりましたが食事の後の計測でしたので、
まぁ良しとしましょう[exclamation]



この調子で、自分の体と相談しながら
徐々にリハビリを続けます。

精神科の主治医とデイケアのスタッフさんに相談しながら

ゆっくりゆっくりと。。。


このブログをご覧の皆様、決して真似はしないでくださいね。

いきなり動くと身体のリズムが崩れ、体調が悪くなってしまいますので危険です。

主治医の指示に従ってスローペースで、無理は禁物ですよ。

天気のいい日や、身体が動けるときに
散歩や外の空気を吸うことから始めてください。

それができるようになったら、

次に就寝時間と起床時間を自分で決めてみて、
決めた時間に照明を落として、夜の空間を作り、
お布団に入ってゆっくり休むように心がけます。

無理して眠ろうとしなくてもいいです。
目を閉じてぼけぇ~~っとしているだけでリラックスしてきます。

できるだけ脳を休ませます。

BGMにリラクゼーション効果のある音楽
(ヒーリングや癒しCDが販売されていますのでお好みの音楽)を流すと意外と効果的ですよ。

音楽療法というものがあるぐらい、音楽には癒しの効果があります[るんるん]

尚、

寝る前のPCは厳禁です。

脳が刺激されて興奮状態になり、
ネット中毒や不眠に陥る恐れがあります。

(僕がそうでした[ふらふら]


ゆっくり、のんびり、自分のペースで過ごしましょう[いい気分(温泉)]

では、今からデイケアへ行ってきます[手(パー)]





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

るいさ

へぇ~うらやましいです。
先週はあたしもジムでかなり運動しました。
でも運動前にストレッチ機で太ももや背中の筋肉を動かすようにしてます。痛くなってしまうので。
1週間で1.2kg痩せたら1ヶ月で4.8kg落とせるのになぁ。

by るいさ (2009-07-14 15:52) 

くどちゃん

るいさ、コメントありがとう!

僕の場合は脂肪が多すぎて、、、

いわゆるメタボリック症候群っていうやつですわ。
簡単に言うと中年太り(汗)

少し動いたから、内臓脂肪が消化されただけの話ですよ。

ベスト体重より、5kgも重いんだもん(滝汗)

ストレッチは僕も必ず運動前にやってます。
僕は股関節を念入りに伸ばすようにしています。

スジを痛めたり、
けがをしたりする恐れがありますからね。

1か月で4.8kgの減量なんて、身体に悪いですよ。

無茶は止めましょうね(^o^)丿
by くどちゃん (2009-07-14 19:33) 

るいさ

でも昔1ヶ月で10kg痩せた事ありました。
運動も何もせずにただ食べる事をガマンして。
これからは運動して痩せたいのですが
半年以上ジムに通ってもあんま痩せない・・。
by るいさ (2009-07-14 21:49) 

くどちゃん

るいさ、
食べない減量は一番体に悪いからやめようね。

ルイサの年頃はどんどんエネルギーを
吸収しなくちゃいけないから、
あまり気にしなくても大丈夫だよ。

僕はデイケアに通うのに自転車と電車・地下鉄を乗り継いで1時間半くらいかかります。

駅ではエスカレーターを使わずに階段を使ってます。

家ではストレッチするぐらいです。
by くどちゃん (2009-07-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。