SSブログ

ニキビ...原因は乾燥肌! [乾燥肌]

こんにちは(^o^)丿

先週末からの雨が続いています[雨]
時折激しく降りますので、傘は手放せませんね。
梅雨明けはいつでしょうか?

さて、今日は皮膚科で処方されている保湿剤(ヒルロイドローション)が
なくなってしまったので再診に行ってきました。

待ち時間は1時間超。

5分程度の診察の結果、

『良くなっていますね。保湿剤の効果が出ています。 
 このまま続けましょう』

との事でした[わーい(嬉しい顔)]


また、2,3日前から顔にできている
ニキビのようなものも診察してもらいました。

↓ ↓ 眉の上のできた赤いニキビ




↓ ↓ アゴ周りにできたニキビ




診察の結果は、

『毛膿炎』
だそうです[がく~(落胆した顔)]



これも乾燥肌が原因で、
ひげをそった時にバイ菌が毛穴から皮膚に入り込み、
アレルギーを起こしているのだそうです。


治療薬として、
アクアチムクリーム1%を処方してもらいました。

この薬を夜風呂上りと朝の2回塗ります。

乾燥肌の治療としては、

1.夜風呂上りに保湿剤(ヒルロイドローション)を全身に塗る。

2.ひっかき傷やかゆみのある患部に
  メサデルムクリーム0.1%を上塗り(夜風呂上りと朝の2回)

3.アクアチルクリーム1%を患部に塗る(夜風呂上りと朝の2回)

以上のようになりました。

目指せ美肌です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。