SSブログ

クラシックギターの音色に癒されました [趣味]

こんにちは(^o^)丿

昨日は、大学時代の先輩が経営するお店

『ミューズ音楽館』へお邪魔してきました。

http://www.muse-ongakukan.com/shop/index.html

この先輩は我がクラブの創始者です。

我がクラブはクラシックギターのソロ演奏を中心に活動していたクラブです。

しかし、僕の代がクラシック路線最後となってしまいました。

後輩達はR&B路線へと変更していったのです。



クラブ創始者と、クラシック路線からの変換期を迎えた者との対談が
20年の時を隔てて実現しました。

わずか1時間ほどでしたが、とても楽しい時間でした。

創設時のお話を聞けたり、僕たちの代の話をしたり、

やはり同じクラブの先輩後輩ですから話題は尽きませんね。

常にギターの話になります。

そして感激したのは

「見覚えあるよ」

とおっしゃっていただけた事。



OB合同演奏会で先輩は大トリを務めていらっしゃいました。
僕たち下級生は早々に演奏を済ませ、裏方に走りまわっていたのです。

楽屋へお邪魔したりしていたので覚えていて下さったのでしょうね。


更にもっと感激した事があります。


先輩がおもむろにギターを取り出し、目の前で演奏を始めてくださったのです。

僕だけのために。

ギターテク、音色、運指、右手のタッチ、どれをとっても超一流です。

OB合同演奏会では遠くで眺めているだけでしたが、
テーブルをはさんでわずか1m足らずの至近距離で
先輩の演奏を聴くことができとっても嬉しかったです。



先輩:「どう?ギター弾く気になってきた?」

もちろん答えはyes!


先輩:
「じゃあ、10月に開催するワンコイン・コンサートに出演してみない?」

「出演する事で上手くなるんだよ。何でもいいからとにかく出てみなよ」



そして、近い将来の出演を約束しお店を後にしました。

クラシックギターの音色は癒されますね~♪

クラシックギターに限らず、音楽には癒しの効果があります。

精神病の治療に『音楽療法』というのがあるくらい
音楽は精神病治療に効果がある事が医学的・科学的にも証明されています。

みなさまもぜひ音楽に親しんでみてください。
最初は何でもいいです。
好きな音楽ジャンルをBGMで流しているだけで心が癒されリラックス効果があります。


僕のブログのサイドバーに『ミューズ音楽館』のリンクを張らせていただきました。
オーナー様承認済みです。

ぜひ1度お店のホームページをご覧くださいね[るんるん]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 12:19) 

山下 高博

昨日はご来店頂きありがとうございました。
同じ趣味を持つ者同志の会話は楽しいですね。
好きなギターや音楽を一人でも多くの方に知って頂きたいと言う気持ちで仕事をしています。心豊かに、人生に潤いと感動を!をテーマに!
是非近い内にワンコインコンサートに出てください。
by 山下 高博 (2009-08-01 15:10) 

くどちゃん

aosima0714さん、
はじめまして。ようこそ!

aosima0714さんのブログにもお邪魔しますね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by くどちゃん (2009-08-01 15:13) 

くどちゃん

山下先輩、
コメントありがとうございます。
昨日は楽しいひと時を過ごせました。

「心豊かに、人生に潤いと感動を!」
良い言葉ですね。

山下さんの演奏にはとても及びませんが、
何とかワンコインコンサートに出演できるように練習に励みます。
by くどちゃん (2009-08-01 15:17) 

yuki999

最近面白いごっつええ感じが
無くなってきたというか、
載せすぎてなくなってきました。
コメントの一番上の人、
よく見かけますね。
by yuki999 (2009-08-01 19:03) 

くどちゃん

yuki999さん、ようこそ~!

ごっつは初期のころはずいぶんおもしろかったですよね。
オカンとマー君とかMr.ベーターとか。。。

>コメントの一番上の人、よく見かけますね。

私のページには初めてですが、今日他の
色々な方のブログを拝見していたらお名前を見かけました。
by くどちゃん (2009-08-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。