SSブログ

ジャングル大帝 [趣味]

こんばんは[夜]


フジテレビで放映された、手塚治虫生誕80周年記念作品
『ジャングル大帝』
をみました。

原作とは全く違う内容ですが、とても考えさせられるお話でした。

家族愛・仲間を守る強さ・環境問題。

物語は環境破壊にあえぐ人間がネオ・ジャングルを創造してしまうところから始まります。

そして、ジャングルの動物たちは人間によって管理され、
疫病にかかるなどいらなくなったら廃棄処分にされます。

そしてまた新しい動物を作る人間。

ジャングルには人間に創られたクローンの黒豹トトが登場します。

トトはジャングル大帝のパンジャにも逆らい、
人間を憎み続けています。

それは自分が人間の手で造られた絶滅種の黒豹のクローンだという事。
同じく何匹も作られた仲間で、病気になったものや身体が弱い者は殺されて行きました。

トトだけは何とか生き延びてジャングルに帰ってきました。
しかし人間に復讐心を燃やしています。

そんなトトを殺そうと人間がジャングルに攻撃を仕掛けます。

ジャングル大帝パンジャがトトをスナイパーから守るために死亡。

パンジャの子レオは、パンジャの遺志をしっかりと受け継ぎ
子供ながらジャングル大帝レオに変貌します。
レオがジャングルの動物たちを率いて人間へ戦いを挑みます。


すばらしい作品です。

http://www.fujitv.co.jp/leo/index.html

↑番組のサイトです。

見逃された方はイメージだけでもどうぞ。
予告編の動画もありますよ。


友人と話していて、
何だか今の世の中の人間関係にも似てるねという話になりました。

日本には「和」や「仲間」を大事にするという文化が昔からありますが、
最近では「代わりはいくらでもいるから」という理由で
人間関係も切り捨てていく方もいらっしゃいます。

昔は、小さな村社会でしか生きていけなかったため
仲間や和を大事にしてきたのですが、
現代はITの発達で、誰とでも会えるようになり世界が広くなりました。

それと同時に深い付き合いから、広く浅くの付き合いが多くなったような気がします。

これらの見方は友人と意見が一致しています。

僕は昔気質の人間ですので、狭く深いおつきあいです。

とり方によっては、古臭い・依存などと取られる事もありますが、
悪い事ではないと思っています。


そして今後も、お付き合いする方には深くお付き合いしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とにかく眠い(-_-)zzz看護学生来たる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。