SSブログ

本能のままに寝ました [躁うつ病・うつ病]

こんにちは。

11月に入りましたね。いきなり寒くなりましたが気温の変化に体調を崩さないようにしてくださいね。

僕はこのブログにも書いていましたが、先週から眠り続けていました。
1日12,3時間寝た日もあります。

これは身体が眠りを要求しているのだと思い、本能のまま眠り続けました。

すると、、、
昨日14:30に起きた時に不思議な感覚が。

身体の中からムズムズ感が出てきて、身体を動かしたくなり自然と思いっきり伸びをしてストレッチ。
「動けー!」と指令が出たような感覚です。

昼ご飯を食べてすぐに外へ飛び出しました。
自転車で片道15分くらいの場所にあるショッピングセンターへ行ってぶらぶらと歩いてきました。

昨日はとても寒くて木枯らしも吹いていましたが、僕のからだは動きを要求していました。

これは医学的根拠もありませんし、科学的に証明されたわけではありません。
僕の感じた事です。

身体の要求通りに本能のままに過ごしてみればいいんじゃないか?

眠りたい時は気が済むまで寝る。
眠れないときは無理に眠ろうとしないで、身体を休めるだけでもいいと思うようにする。

もちろんいつまでもという訳ではなく、ある程度体のリズムが整ったら正常の生活リズムに戻す。

僕は睡眠導入剤と安定剤を処方されています。
睡眠をしっかりとるようにと主治医からも言われています。

睡眠時間が減っていくのが「躁うつ病」の特徴だそうです。
「躁状態」の時はそれこそ徹夜が何日も続いても平気ですが、その後必ず鬱に落ちます。
「鬱」のときは布団から出られなくなります。

僕はこういう状態をずっと経験してきました。
でも、「鬱」の時に無理やり外に出ろと言っても苦痛なだけですし、「躁」の時に寝ようとしても頭が興奮して眠れないものです。

主治医と相談し、適切な薬物療法をしながら後は自分の体調に合わせて過ごすのがいいんじゃないかと思います。

ある程度体調が整ってきたら、身体も動くようになりますし、生活リズムを整えようという気持ちもわいてきます。

無理をしないで、自分のペースで過ごしましょう!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4年間のブランク耕す会での作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。