SSブログ

虚無感 [精神障害者 悩み]

皆様お久しぶりです。
9月に入っても毎日暑いですね。

今日のタイトルなんだか鬱々とした感じです。

また少し調子を崩してうつ状態なのですけど、先日カイロプラクティックドクターに体調を崩す際に何かきっかけになっているようなことはありますか?と尋ねられました。


僕はその場では思いつかなかったのですが、ずっと考えていました。

そういえば、うつ状態になっているときはいつも仕事のことを考えています。
今の無職の状態がいつまで続くのか?(職を失い早5年)

資格者としてやっていこうと思っているのですがその資金はどうするのか?

将来の生活の不安、いつまでもデイケアにいる場合じゃないなどなど。。

主治医や看護師さんなど周りの方々は「焦らないで」と言ってくださいます。
それはわかるんです。

焦ってもいい結果は生まれないだろうし、調子が悪い時に何考えたって上手くいくはずないと。
でも、早く働かなきゃいけないという気持ちばかりが先に出てしまいます。
働いていないことに対する劣等感・罪悪感とでもいうものでしょうか?


バイト探しもしてますけどなかなか決まりません。
もっとも今決まってもろくに働けずかえって迷惑をかけることになるでしょうから無理なんですけど。

そんなことが頭の中でぐるぐる回って吐き気がしてきます。

いま本当にやるべきことって何だろう?
やはり病気をしっかり治すこと、完治とは言わなくても支障なく働けるまでに回復することなのだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精神障害者手帳の更新手続き運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。