SSブログ

自分の病気を知ること [精神障害者 悩み]

うつ病を発症したのが平成16年5月。
その約2年後躁うつ病という診断が下り入院も経験しました。

発病から7年経過しますが、まだ治っていません。

仕事を失ったのは平成17年11月。あれからもう5年ちょっと経ちます。何度かのアルバイトはしたものの調子を崩して辞めてしまい無職の状態です。

最近は仕事のことばかり考えてしまいます。再就職できるのかと。
僕は現在42歳です。焦るばかりです。

振り返ってみたら長い時間が経過してしまいました。その間僕ができたことって何だろう?ただ病気の症状と薬の副作用に苦しんできただけだろうか?
自分なりに記録を付けたり主治医に聞いたりして自分の病気を知ること、病気と向かい合うことはできるようになったと思います。

自分の病気の症状を知ること、躁鬱のパターンやどこまでが限界なのかを知ることは大事なことだと思います。
いざ働き出してまた調子を崩したらまた繰り返しですから、これまでの5年間は自分の病気と向き合うために必要な時間だったのかもしれません。

まだまだ先は見えませんが、焦らずじっくりと社会復帰に向けて向かっていきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。