SSブログ

薬の処方が変わりました [薬]

前回の診察時にロヒプノール1mgが処方されて、ソラナックス0.8mgがなくなり頓服としてソラナックス0.4mgに変わりました。

これが調子がいいです。
まとまった睡眠がとれるようになり、体の重さやだるさがなくなりました。


昨日の診察時にリスパダールのことを聞いてみました。

僕はリスパダールを飲むと声が出しにくい・しゃべりづらい・喉の奥につっかえた感じがするという副作用があります。それを抑えるために副作用止めとしてアキネトンが処方されています。

しかし、リスパダールは自分では体に合わないので飲むのが嫌です。
そのことを主治医に伝えました。


すると、リスパダールにはいろいろなアイデアが思い浮かんだり妄想したりするのを抑える働きのほかに気分の波を抑える働きもあるので、これをやめてしまうと睡眠に影響する心配がある。

そこで、セロクエルという薬を処方していただきました。
この薬は今飲んでいるコントミンの新しいバージョンのような薬だそうです。

しゃべりづらいとか声が出しづらいという副作用はないとのこと。ただ薬なので副作用はあって、人によっては体重が増加したり血糖値が上がったりという事もあるそうです。

けどこのような副作用はほかの薬にも言えることなのであまり心配する必要はないとのことです。

今回はリスパダール1mgとアキネトン1mgを止めてセロクエル25mgとコントミン糖衣錠12.5mgに変更です。
これで様子を見て薬のアレルギーなどがなければコントミンを減らすという方向になりました。


今の主治医に変わってどんどん薬を軽くしてくださるので体の調子が良くなってきました。

この調子で減薬できれば嬉しいです。


今回の処方

毎食後 
リーマス200mg×1

就寝前
ロヒプノール1mg×1
コントミン糖衣錠12.5mg×2
セロクエル25mg×1


頓服
喉元が締め付けられるような吐き気や耳がパキパキ鳴る、緊張からの体のこわばり時に服用

ソラナックス0.4mg
1回1錠、1日3回まで




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。