SSブログ

年末年始の入院ドタバタ記~其の参 [躁うつ病・うつ病]

このシリーズも今回で3回目です。
今回は、院外外出編です。

院内外出(院内を単独行動で散歩できること)ができるようになってすぐに主治医から「医療保護入院」から「任意入院」へ切り替えの話がありました。

医療保護入院とは主治医の判断で入院が必要とされるのに対し、任意入院とは患者本人の意思での入院となりますので本人の意志でいつでも退院ができるということです。

同時に院外外出の許可も出ました。こちらは保護者同伴です。
僕は年末に1回、年始に1回外出で自宅へ帰宅しました。

久々の帰宅で自分の部屋の中の整理整頓をしました。
何せ入院時は部屋の中がぐちゃぐちゃでしたから。


年始の外出では看護師さんが「せっかくのお正月だから、ゆっくりしておいで。お餅食べてお雑煮食べて、刺身でも食べていらっしゃい。病院では食べられないから」とやさしいお言葉をかけて頂きました。

実際に帰宅して昼食はお雑煮、夕食は刺身をリクエストし正月気分を満喫しました。
おせち料理は病院の給食で出ました。

院外外出がすむと大まかな退院日程の話も出ました。
1か月ほどで退院の予定とのことでした。

年末年始をお正月気分でそれなりに楽しんだのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。