SSブログ

就労移行支援の利用1カ月経過 [仕事・就職活動]

みなさまこんにちは!
毎日暑い日々が続きますが体調は崩されていませんか?

私は就労移行支援に通い始めて早1カ月が経過しました。
今のところは週3日午後のプログラムのみの参加です。

これはまず通所する事に慣れるためです。
主治医やデイケアの看護師さんからも「初めから飛ばしすぎないように」と釘を刺されています。

私は躁うつ病なのですが、何か目標を見つけて良い方向に動き始めそうな時はあれもこれもと事を進めてしまいその反動で鬱に落ちる傾向があります。
なので、自分でセーブをかけて10の力のうち6割くらいの状態で進めるほうが自分の調子を崩さないためにもちょうど良い加減です。

就労移行支援施設の担当のスタッフさんから、「ワークを見ている印象として就労に近い状態だと思います。あなたはもっとできる人だと思います」と言って頂きました。
とんでもない買いかぶりすぎですが、自分では気づかないけど他の人からはそんな風に見えるのかなぁと感じました。

今、週3日の午後だけ通所でも実は結構不安定だったりします。
通所日は出かける直前まで布団の中で過ごしていますし、休みの日は1日中寝ていたりします。

先日シフト申告している日にもかかわらず1日欠席してしまいました。
欠席の理由は気分がすぐれずなんとなく行きたくなかったからです。

欠席の連絡を入れた後自己嫌悪に陥りました。
せっかく就労移行支援センターに通い始めたのに1カ月もたたずに欠席するなんて...
体調は悪くないのにズル休みしたような嫌な気分になりました。
私は就労移行支援の利用料が自己負担ゼロなので、公費負担してもらっているのに休んでしまって申し訳ないとか...

プログラムが結構レベルが高く、自分の意見を発言したり深く考えたりグループワークでのコミュニケーションだったりと気遣いや頭も使うので1日行くと疲れてしまいます。

けれど、これも就労の為の訓練なので通り過ぎないといけない壁なのですよね。

昨日担当の方との面談があり、9月からは午前のプログラムから参加する計画にしました。
「朝キチンと起きることもポイントとなりますからね。この点を改善できる方向で進めましょう」ということになりました。

8月は慣らし期間で週3日午後のみとは言え通所に慣れることを目標にしてきました。
9月からは週3日朝から参加、自己理解を深める、エクセルの練習を目標に掲げました。

いきなりではなく少しずつゆっくりと階段を上がれるようにしたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。