SSブログ

毎日自己嫌悪 [精神障害者 悩み]

毎日同じことの繰り返しです。
あれほどデイケアに通うと思っていたのに、未だ通えていません。
就労支援は週1回に減らして1カ月経過しました。
昨日スタッフの方との面談があり、焦らずにマイペースで通うことを伝えました。

問題は生活リズムです。
毎朝目が覚めるのは10:00頃です。
アラームは7:00にセットしてありますがスヌーズで何度も止めてしまいます。
朝食をとってまた布団の中へもぐります。

布団の中で横になってぐるぐると余計なことを考えます。

「自分は何をやっているんだろう?」
「同級生や妹たちも皆しっかり働いているのに自分は就労支援にも行けず、デイケアにも通わず子供みたいなことを言ってるのが情けない」
「本当に働く気があるのか?」
「このまま働けないんじゃないか?」
「自分にできる仕事って何もないんじゃないか?」


昔、ある人に言われた言葉がズシンと心の中に突き刺さっています。
「あなたは病気を治す気がないんだよ」
この言葉が頭の中から離れません。


頭の中で堂々巡りです。
そのうち落ち着かなくなって、頓服のジプレキサザイディズを服用する事もあります。


今日は診察日でしたので主治医にそのことを伝えました。

「好きなことをする」
「デイケアに昼からでも参加してはどうか」とのアドバイスがありました。
「出てこないことには好転しないだろうから」とも言われました。


デイケアの看護師さんからは、
「自分を責めないで。あなたが頑張っていることは皆分かっていることだから。大丈夫だよと言ってあげることしかできないけど。後はぐるぐると堂々巡りなことを考える時間を少なくするために気分転換で散歩してみたり、コーヒーを入れてみたりして嵐が過ぎ去るのを待って。」と言ってくださいました。

看護師さんに会うといつも励まして下さるので少し気分が楽になります。

今月は何とかデイケアに通えるようにしたいです。
年内にはデイケアと就労支援を並行して通えるようになればいいのですが、焦りは禁物ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半歩後退いまだ改善せず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。