SSブログ

半歩後退 [仕事・就職活動]

就労移行支援への出席が9月中頃からストレスに感じ始めてきました。
9月に2日間、10月も月初から2日連続で欠席してしまいました。

体調不良ということで休みましたが、実のところはプログラムへの参加がストレスになっていて行きたくなくなってしまっていたからです。

就労移行支援の方から、しばらく出席日数を減らしてその代わりにデイケアにも参加してみてはどうかと提案がありました。
それは僕にとってはありがたいお話でしたので今月は就労移行支援への参加は週1回・午後のみにして頂きました。
しかし、空いた休みの日にもデイケアに参加できずに一人で家にこもって悶々とマイナス思考が繰り返されていました。
そこで今日は思い切って久々にデイケアに参加してきました。

看護師さんに相談してみると、「無理は禁物で週1回でも参加できているならそれでよし」と言われました。
あくまでも無理のない範囲で自分のペースでやればよいと言って頂きました。看護師さんに状況を話しただけでも少し気分が楽になりました。

就労移行支援はようやく見つけた縁ですので簡単には辞めたくないと考えています。
就労した時にもこのような状況になる可能性があるのでその訓練だと思って通い続けたいと思います。
デイケアの看護師さんからもそのようにアドバイスを頂きました。

11月も就労移行支援には週1回・午後のみの参加にしてデイケアへも参加して体調と心のストレスを整えたいと思います。

就労移行支援の利用者さんは意識が高く、新しく利用され始めた方でもすぐに毎日参加なさったり面接に行かれたりと精力的に活動なさっています。そんな環境の中でわたしは皆さんにどんどん置いて行かれますが人のことは気にせずに自分のペースでゆっくりでもいいから進んでいきたいと思います。

デイケアへ半歩後退ですが、あきらめずに気持ちが高まるのを待ちます。


昨日の大河ドラマ「平清盛」の中で北条政子が源頼朝に放ったセリフが印象的でした。
「立ち上がれ!源氏の御曹司!」

「昨日は変えられなくても明日は変えられる、明日を変えるのは今この時だ」


私もこのまま朽ち果てていくわけにはいかないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。