SSブログ

障害者就業・生活支援センターを利用することになりました [仕事・就職活動]

皆様こんにちは。ずいぶん久しぶりの更新です。

真夏の暑さは去り朝晩過ごしやすくなりました。
1日の気温の変化が激しいので体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。

さて、タイトルの通り障害者就業・生活支援センターの利用をすることとなりました。通称なかぽつと言われているようです。
就労移行支援のスタッフの勧めで地元の障害者就業・生活支援センター(以下なかぽつと言います)の登録をすませました。
なかぽつとは、障害を持った人の就職支援や生活支援また仕事を続けるためのサポートを行っている機関です。

具体的には、ハローワークでの仕事探しのサポートや就職後の職場での困りごとなどの相談をしてくれます。

登録・利用は無料です。国の委託事業で私が利用するなかぽつは県からの指定を受けて社会福祉法人が運営しています。
各都道府県に設けられているようです。

私は就労移行支援施設に通所しているので就労移行支援をメインに利用しながらなかぽつも利用するということになります。
今後の進め方については就労移行支援のスタッフとなかぽつのスタッフの方との連携により具体的な動き方が決まってきますが、お互いに初めてのケースなのでその都度対応するということになりそうです。


支援先が増えることは心強く喜ばしいことです。スタッフの方との連携を図りながら本格的に就職活動を進めていきたいと思います。

あまりあせらずもがかず、就労移行支援の利用期限である1年後までに就職できればいいなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。