SSブログ

障害者就職面接会に参加してきました [仕事・就職活動]

昨日は労働局・ハローワーク主催の障害者就職面接会に参加してきました。

県内から求職者が参加するので会場はたくさんの人で賑わっていました。おそらく1000人近い人がいたのではないでしょうか。
参加企業は180社ほどで各企業のブースが用意されていました。
最大3社まで面接が受けられます。受ける企業はあらかじめ申し込み期間中に申し込みます。


会場では13:00から面接会が始まり1回20分ごとに時間が区切られています。
1回目から7回目まで各20分の面接会があり、自分のスケジュールは当日会場で渡された封筒に記載されていました。
スケジュールの関係で待ち時間が1時間ほど空くこともありました。

1対1で行ったところや応募者数が多い企業は面接官1人対求職者複数で一人5分ほどの時間しか話ができなかったところもあります。

私は3社受けましたが、どこの企業でも共通して聞かれたことは障害の内容と現在の症状についてです。
障害者の面接会ですので求職者は何かしら障害を持っています。
障害の内容を自分で説明して配慮が必要なことは何かをしっかりと説明して企業側の不安を解消することが求められました。

障害の内容については、事前に就労移行支援施設の準備で疾病説明書を作成しておりましたので練習通り説明ができました。

この面接会は障害を持った方が対象ですので身体・知的・精神の方が対象です。
就労移行支援の方やなかぽつの方からはこの面接会での就職率は低いので企業の方と話すいい練習の機会だと思って参加してくださいと言われております。

今回は面接会の結果を気にせず、参加できたことだけでも一歩前進だと思います。
思えば1年前は就労移行に通い始めて調子を崩し、週1回の通所に減らしていたのですからそこから考えると大きな前進だと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。