SSブログ

看護学生の実態(一部であってほしい) [デイケア・スポーツ]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

9月1日から18日まで看護学生が研修に来ています。

全員がデイケア研修も経験するそうです。
人数が多いので、各人2日間のみのデイケア研修。

たったの2日間でデイケアの真髄を知るのは無理ですが
それでも何かを得ようとする学生は態度に現れますね。

これまで、第1班~第3班まで来ましたが昨日・一昨日に来た第3班にはがっかりです。

昨日のプログラムはソフトボールと創作料理(あんみつ)だったのですが、
何と5,6人来ていた学生全員が創作料理に参加。
中には男子学生もいました。

ソフトボールには学生は誰も参加しませんでした。
こんな事は僕がデイケアに通い出して初めてです。

ソフトボールをしているメンバーは、普段学生にはあまり相手をしないメンバーばかりなので
こういう時にこそプログラムに参加してメンバーとの交流を図るのが看護実習だと思うのですが、
全員が自分の参加したい創作料理(あんみつ)に参加していました。


当然、今回来た第3班の学生と僕は会話していません。
彼らは、学生同士かたまりメンバーから話しかけられるのを待っているような姿勢でした。
話しかけられない人は学生同士しゃべっているだけ。

何のための研修やねん!
自分からメンバーの状態観察せんかいっ!

「状態はどうですか?」とか「デイケアは楽しいですか?」とか

なんなと聞き方はあるやろ!

看護師は患者の様子を察知・状態を把握するのが仕事のはず。
自分達がちやほやされてるだけで気持ち良くて楽なのでしょうか?

がっかりしました[もうやだ~(悲しい顔)]


第2班のやんちゃ娘(口は悪いが場を和ませる技術、癒しの技術は天才的)、
第1班のいかにも看護師さんという学生(メンバー全員を気遣っていた)が
看護師さんとして見込みがあるのがよーーく分かりました。

今まで来た学生は最後に必ず残っているメンバーのところにあいさつに来ましたが
昨日来た学生たちはそのまま挨拶もなしに帰って行きました。

彼らの研修レポートを読んでみたいくらいです。

月曜日からは第4,5班が来ます。
どんな学生が来るか楽しみですね。

見込みのある子が来てほしいなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

yuki999

僕が務めている病院にも
よく看護学生が来ます。
心ある、立派な看護師になってほしいですね。
by yuki999 (2009-09-12 17:44) 

くどちゃん

yuki999さん、こんにちは。

仰る通り、せっかく実地研修に来てるのですから何かを学んで帰ってほしいです。そして国家試験をパスして晴れて立派な看護師として羽ばたいてほしいですね。

僕に声かけしてくれたすべての学生に看護師になってほしいです。
by くどちゃん (2009-09-12 17:55) 

しるふぃ〜ど

現在看護学生ですが、数ヶ月前は研修を受け入れる施設側でした。
実習生を見ていると、本当にこの仕事が好きなんだなぁ~って思う子と
単位とらないとだめだから来てるんだなって子はハッキリわかります。
やっぱりその仕事が好きでして欲しいですよね♪
私も今度は実習に行く側なので、短い間でいろいろ勉強させていただきたいと思っています。
「何しにきてるんや?」って思われないように・・・
by しるふぃ〜ど (2009-09-22 15:54) 

くどちゃん

しるふぃ~どさん、コメントありがとうございます。

患者には、実習生の態度が敏感に伝わります。

施設で働いていらしゃったとの事ですのでよくお分かりだと思いますが、
本当に看護師の仕事が好きな人にこそ看護師さんになってほしいです。

看護師さんでも中には、「えっ!」というような方もいらっしゃいますね。

しるふぃ~どさん、実習は大変でしょうがぜひいろいろな事を学び取って実りある実習にしてくださいね。

患者さんが発信するサインをしっかり受け止めて頂ければ幸いです。
by くどちゃん (2009-09-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。