SSブログ

睡眠リズムを整えています [躁うつ病・うつ病]

おはようございます[晴れ]

急に涼しくなりましたね。
風邪をひかないように、特に新型インフルエンザが流行っていますのでお気を付け下さいね。

さて、今日は起床時間について触れたいと思います。

僕は目覚まし時計を使っていません。
それは寝る時間が遅いから、睡眠時間を確保するために身体が勝手に起きるのに任せているからです。

最近では、深夜1:00~2:00頃に就寝します。

起床時間は、5:00~6:00に勝手に目が覚めます。

これはデイケアに毎日通うようになったので、身体が生活リズムを覚えてきたのでしょうか?

睡眠時間にして、4・5時間です。
当然これでは足りませんので、デイケアのお昼休みや帰宅後夕食前にひと眠りします。
時間にして30分くらいの昼寝を2,3回します。

この昼寝を合わせると、1日6時間の睡眠時間を確保できています。
昼寝は意外な効果があり、ほんのわずかな時間でもすっきりします。

本当は日付が変わるまでに就寝するのがベストなのでしょうが、
なかなかそうはいきません。

そこで、意識して0:00までに事を片づけるようにしています。

今では、目覚ましなしで自然に遅くとも7:00には起きられるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

この調子で睡眠リズムを整えたいですね。

睡眠はすべての体のリズムを整えます。

睡眠時間が少ないと、鬱状態や躁状態などに陥りやすくなってしまいます。

眠れなくても、瞼を閉じて布団の中で部屋を暗くして横になっているだけで全然違いますよ。

不眠症の方は、寝る1時間くらい前にぬるめのお風呂(39℃から41℃くらい)に入って身体を温め、リラックスするようにしてみてください。

お風呂からあがったら体を冷やさないようにそのまま床に就いてみて下さい。

かなり眠りやすくなると思います。

快眠を手に入れましょう[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接客障害者扶助料が支給されました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。