SSブログ

障害者扶助料が支給されました [精神障害者 悩み]

今日、通帳記帳してきました。

市から「障害者扶助料」が支給されていました。

障害者扶助料とは、
精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳、療育手帳保持者に対して等級に応じて一定額が支給されるものです。

金額は各市町村によってばらつきがあります。

僕の住んでいる市では、精神障害等級3級で月額2,500円、1・2級は月額7,000円が9月と3月にまとめて6カ月分支給されます。

僕は精神障害手帳の2級に該当していますので、42,000円が支給されました。

本当にありがたいです。
これでデイケアへの交通費が賄えます。

精神障害手帳の交付を受けるのも非常に厳しい審査があります。

「うつ病」だけでは認定されないと聞きます。

僕は「躁うつ病」という病名で昨年入院中に申請した事もあり、(主治医の診断書の効果が大きいですが)比較的スムーズに申請が認定されました。

本当にありがたく思います。

もしこの制度をご存知ない方がいらっしゃいましたら、
お住まいの市町村役場の福祉課に相談してみてください。

手帳の申請が認定されれば、扶助料が支給されます。

手帳の交付申請には主治医の診断書が必要ですので
主治医にも相談して下さい。

明日はデイケアから作業所へ行かせていただきます。
簡単な箱詰め作業らしいです。

久しぶりのお仕事です[手(グー)]

仕事ができる事に感謝します。


早くアルバイトが決まればいいですが、今のところ2社不採用となりました。

週1,2日で1日4時間程度のバイト、しかもこの年齢で精神障害者となると、なかなか厳しい状況です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、諦めないで次また探します[手(パー)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。