SSブログ

体内リズムの整え方 [体調管理]

おはようございます。

台風が近づいていますね。しっかりと対策をしましょうね。

さて、今日は体内リズムの整え方についてお話します。

僕のように躁うつ病やうつ病の方は往々にして睡眠リズムが狂いがちです。
昼夜逆転の生活になってしまったり、睡眠不足になったりなど人それぞれですが
多くは睡眠リズムの狂いが原因だと思われます。

僕が今実行している事は、寝る時間が何時になろうとも朝起きる時間を一定にする事です。

そうする事で、朝起きる習慣が身に付きます。
人間の体内時計は24時間から25時間周期のリズムになっているそうです。

放置しておけばそのうちリズムがくるってしまうのだそうです。

先日デイケアの看護師長に教えていただいた事ですが、

「朝起きたらとにかく朝日を浴びる事。 網膜に日差しを浴びる事で体内時計がリセットする」

ということらしいです。

早速試してみました。
朝起きてすぐに窓を全開にし、部屋の換気をします。
外へ出て大きく背伸び深呼吸をして空を見上げます。

すると不思議な事に本当に気分がすっきり気持ちいいのです。

今日も一日がんばろうって思えます。

鬱で沈んでいる方は無理をなさらずに、ご自分のできる範囲で構いませんから
少しずつ朝日を浴びるように心がけてみると意外な効果があるかもしれません。

もちろん個人差があるので全ての方に効果があるわけではないでしょう。

では、今日も一日良い日にしましょう[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。