SSブログ

バイト初出勤 [仕事・就職活動]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

以前からバイト探しをしていましたが、ようやく先週決まりました。

職種はコンビニ店員です。

金・土・日の週3日、朝6:00~9:00の3時間です。

僕は仕事を失ってからブランクが5年間ありますので、
このくらいの短時間勤務がちょうどいいと思います。

バイト探しをしていて思った事があります。

今までは、精神障害者手帳保持者という事を履歴書に明記してきました。
それは最初から障害者である事をオープンにした方がいいと考えたからです。

しかし、今回のバイトの面接では敢えて履歴書には手帳の事は明記せず、面接時に口頭で説明しました。

職歴にブランクがあるので必ずこの話題になります。
その時にはっきりと精神障害者である事、通院している事を伝えればいいのだなと思いました。

履歴書に明記してあると、どうしても書類選考で「精神障害者手帳保持者」が強調され、とても重病でどう扱っていいのかわからないという印象を与えてしまうのかもしれないです。
これは僕の勝手な考えですが、面接して初めて人柄がわかると思いますので「精神障害者」というだけで書類選考で落とされるのは損だなぁという事です。

もちろん正社員募集で障害者枠で応募する場合は話は別です。
この場合はしっかりと明記する必要があります。

履歴書に明記する場合、自分はどういう症状が出て、その時にどういう対応をしてほしいかを追記すればいいです。
採用側は、精神障害者がどういう対応をしていいのかがわからないのが現状でしょうから、自分の症状に応じて企業にしてほしいことを明記すればいいのではないかと思います。

今朝、初仕事を終え今週金曜日から正規勤務が始まります。

無理せず、自分のペースで、睡眠だけはしっかりとるようにとの主治医の指示を守って、ぼちぼちやっていきたいと思います。

継続する事を目標に[手(グー)]
タグ:バイト 面接
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。