SSブログ

看護師さんの後押しに感謝 [精神障害者 悩み]

昨日アルバイトを始めた記事をUPしましたが、とても力強い言葉を看護師さんに頂きました。

バイト初日の前日、僕は診察日でした。
主治医にバイトが決まった事を報告。
「耕す会」に参加した事もカルテでデイケア看護師さんから報告がされていました。

主治医からは、

「良かったですね。無理をしないで、睡眠だけはしっかり摂って下さいね」

と優しい笑顔で後押しして頂きました。

昼過ぎに院内で、病棟入院中非常にお世話になった看護師さんと遭遇。

この看護師さんは僕のブログにたびたび登場しますが、僕と同い年で歯に衣着せぬはっきりと苦言を呈して下さる方です。

僕はバイトが決まった事を報告しました。

看護師さんからは、

「おぉ!すごいすごい。最初は怒られるだろうけど、何を言われても2週間だけは絶対に辞めるな!2週間過ぎたら楽になるから。もしその後どうしてもきついようなら辞めてもええわ。無理するなよ!」

とのお言葉。

さすが入院時の僕の最悪の状態を見て下さっていただけの事はありますね。
僕が、集中しすぎてしまう事、その結果身体に異変が起きる事をすべて承知の上でのアドバイスです。

また、デイケアの担当看護師さんからは

「無理しないで、継続する事が大事だから。デイケア中心の生活からバイト中心の生活に切り替えて、デイケアは休んでもいいんだからね。くどちゃんみたいに上を目指している人にとってデイケアはあくまでステップの場だから、ここを卒業すればいいんだよ。くどちゃんなら大丈夫。決して無理しないでやればできるよ」

と優しいお言葉を頂戴しました。

親・妹や友人からの言葉も嬉しいですが、僕の状態を熟知している看護師さんからの言葉には魔法の力があります。
看護師さんからの言葉で勇気と希望がわき上がり、自信が生まれました。

僕にとって、看護師さん・主治医は今やなくてなならないかけがえのない存在です。
いつも何か不安な事があると真っ先に看護師さんに相談しています。

いつの日か名刺を持ってお礼のご挨拶に行きたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。