SSブログ

友人との宴 [友人]

おはようございます[晴れ]

昨日は高校時代からの友人と地元で飲みに行きました。

彼とは親友で、高2からの付き合いです。
大学やゼミでも一緒だったのでお互いの事を知り尽くしています。


高校時代の友人8人と毎年恒例の忘年会を開催していましたが
皆結婚して子供も生まれ、ここ5年以上開催されなくなりました。

彼と会うのも2年ぶりくらいです。
お互い同じ地元に住んでいてご近所さんの範囲なのですが、なかなか会う事もなく、
久しぶりに会おうかってひょんなきっかけでメールをして今回の宴が実現しました。

お互いの現在の近況報告などしましたが、店がとっても気に入りました。

地元で日本酒にこだわっている店ができたので嬉しいです。
以前から気になっていて1度行ってみたいなと思っていたところちょうど今回の話が出たので
この店に決めました。

まずは、お酒。
日本酒メインのお店です。
毎月蔵元を変えて扱っているそうです。
品評会という試飲会も毎月定例で開催しているのだそうです。

今月の蔵元は「一の蔵」(宮城県)

よく知られているのは「ひめぜん」あたりですが、僕は「ひめぜん」は甘すぎて飲めません。

お店の方に勧められたのが「掌(たなごころ)」、「樽酒」です。
僕が「掌」、友人が「樽酒」を頼みました。

この「掌」、とーーっても柔らかくて飲みやすいお酒です。
日本酒には珍しく、ササニシキを使っています。
これはほとんど手に入らないお酒で、僕が頼んだのが最後の1杯でした。
なくなるのが早いのもうなづけます。


そして料理ですが、これまた料理長こだわりの品ぞろい。

さつま地鶏の刺身盛り合わせ。
名古屋コーチンと思いっきり喧嘩してます(笑)

塩で頂くのですが非常に旨い[exclamation×2]



そしてなんとびっくり「やごろう豚の刺身」

豚肉を刺身で頂けるなんて初めてです。

一口食べてびっくりしました。まるで生ハムを食べているかのような感覚です。


次なるお酒は「諏訪泉」(鳥取)を頼みました。
純米吟醸酒です。米本来の旨さが醸し出されていてこれまた旨い。

そしてついついもう一杯。
蓬莱泉「一念不動」(愛知)
この蔵元は地元愛知で一番メジャーです。すっきりした飲み口です。

日本酒をこれほど極めてる店も珍しいですね。

地元で歩いていける距離にできたお店、もうファンです。
おそらく今後常連になるでしょう。

今までは繁華街まで出なければいけなかったのに、歩いていけるというのが魅力ですし
日本酒と料理が一流だという事で一発で気に入りました。

友人もすっかり気に入ったようで、
「くどちゃんはホントに鼻が効くなぁ、以前に行った店といい今回といい。」
と満面の笑みです。

今後僕たちの拠点になりそうな気配です。
但しお店はカウンターのみですから多人数では不向きですね。


しばし、日常を忘れて美酒に酔い、旨い料理に話も弾みました[わーい(嬉しい顔)]

次回は忘年会か新年会久々にやろうかって言う話になりました。
できるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休息日遅刻しちゃいました(~_~;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。