SSブログ

社会復帰への道 [精神障害者 悩み]

職を失って4年、ようやくバイトができるようになりました。

バイトと言っても週3日・1日3時間の短時間労働です。

それでも僕には大きな一歩だと思うんです。
今までは外に出ることすらできない日々でしたから。

ふと思った事があります。
看護師さんから言われた言葉

「バイト中心の生活に切り替えて、デイケアは来なくてもいいから」

これは、身体の事を考えての事と同時に別の意味があるんじゃないかなと。

デイケアは病院内だけの世界で社会との接点がない、医師や看護師さんに守られた世界。
だから時間の流れがスロー。
デイケアに通い続ける事はいい事ですが、社会復帰のためにはもう一歩進めて一般社会のスピードに慣れる事が必要だと感じます。

デイケアにいつまでも通っていると、デイケアのスローペース(一般社会から見ればぬるま湯の生活)に慣れてしまうので、いざ社会へ出た時にそのスピードや厳しさに耐えられなくなる。
そこで、ある程度体のリズムが整い精神状態も良くなってきたら、「一般社会の生活」にする必要がある。

デイケアはいつまでもいる場所ではなくて「ステップの場」、卒業する場所だという事。

僕にとって「一般社会の生活」=「バイト中心の生活」じゃないかと思います。

バイトでは、「もっとスピードアップを!」とさんざん言われます。
今日も勤務時間終了後15分ほどダメ出しをされました。

でもこれは社会では当然の事で、僕も発病前までは当然のようにこなしてきた事です。

社会復帰への道のりはまだその第一歩を踏み出したにすぎません。

「継続する事」を目標に少しずつ歩んでいきたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝型生活へシフト中トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。